寄稿 元会長 水津 正臣L

白門ライオンズクオータリー0712.indd

境会長、ご苦労様でした。

 一年が過ぎるのは、本当に早いものです。私が一年前は会長であったことは、普段すっかり忘れています。前会長の役目であるウィ・サーブになると、かろうじて「あっ、自分も会長だったんだな」と思うくらいです。それほど、境会長を始め、現執行部が充実した活動を行ってくれているからでしょう。

 境会長のご挨拶は、いつも誠実な話し方で、聞いていて気持ちが良いです。また、田口幹事長の生真面目さは理事会運営や理事会報告に表れ、心強さを感じます。会長、幹事長が真面目な性格だから、テーマーにもそれが反映して、一生懸命テーマーされているように感じます。テールツイスターは、大越Lと副テールツイスターのアンバランス?がとても良いです。読み上げるときのつかえ方も微笑ましく思います。

 そして、会報は四季を通じて発行されるので待ち遠しく、内容は充実しています。きちんと組織として作成されているという感じがします。写真も多いし、大変見やすくできています。広報物として、他のライオンズにも配付できるものです。石村Lが作成に大いに寄与していると聞いています。とにかく、皆さんがそれぞれの持ち味を出して、会務にあたられているのを肌で感じます。

 また、会場がサンミ高松から銀座東武ホテルに変わったことも、結果的には良かったと思います。
 このまま続投もいいのではと思いますが、1年で交代するのもこのクラブの良いところです。惜しまれつつバトンタッチしましょう。

 次の会長は、廣澤L です。この記事が出る頃には会長としていかんなく力を発揮されていることでしょう。廣澤Lの持ち味は、従前の会長経験者とは一味も二味も違うものがあると思います。きっとくだけた中にもゴルフのように、堅実なショットを放つことでしょう。

 さらに幹事長には伊東敏Lと、これまた超真面目な方がなられるので、面白いコンビで会運営がされるのが楽しみです。

 終わりに、つまらぬ余談話をご披露させて頂きます。
 5月第一例会の日、中西美子Lと一緒に帰りました。車を運転してきたので乗らないかとお誘いを受けたのです。
喜んでご一緒しました。ただ、中西Lはお着物を着ています。しかも、「都心で運転するのは何年ぶりかしら」と言われます。外は小雨も降っています。ホテルを出た途端、「道はどう行けばよいの」と尋ねられ、どきっとしました。中西L はナビを使わないとのこと。車だとわが家まで30 ~ 40 分というところですが、助手席の私がナビを間違え、長距離のドライブとなりました。
 敬愛する中西Lとこんなに狭い中を2時間近くご一緒できたのは、白門ライオンズクラブに入ったお陰と感謝した夜でした。

 白門ライオンズの誓いにある「絆と信頼」は大変いい言葉です。
 私は6月から学員会の副会長となりました。白門ライオンズの皆様方のご協力を是非にとお願いして、駄文の締めとさせて頂きます。


会長 廣澤 洋二 L ご挨拶 ▶
前会長 境 捷彦L ご挨拶 ▶
第12期会長 境 捷彦 L 就任ご挨拶 ▶