第12期(平成27年度)会長 境 倢彦

境  捷 彦

今期会長に就任することになりましたL境です。

中山初代会長・鈴木L・溝渕L・岡本L・星野L・岩瀬L・榎L・そして水津前期会長まで素晴らしい方がたがスーパーマン的なご活躍で会長職を務められ今日の70余名の隆盛を誇る東京でも有数のライオンズクラブになりました。メンバーも弁護士の先生、会計士の先生、企業のトップの方と多士済々で小生のような平凡なサラリーマン出身者は少ないと思います。それ故に会長職を引き受けられるメンバーには事欠きませんが業務多忙などで固辞される方が多く今回不肖L境が引き受けることになりました。ライオンズクラブは誰もが役員になり、役目が終われば今度は1人のメンバーとなって新しい役員を助けていく組織です。釈迦に説法ですがライオンズクラブは皆平等で、1人のメンバーです。ですから役員も全員による当番制になっています。私はチャーターメンバーですが今日までクラブに在席出来たのはメンバーの方々が素晴らしく、人間的な魅力もさることながら今までのお付き合いの世界とは違う方とお知り合いになれた事そして例会を始め多くの行事に参加・企画していく内に居ついてしまいました。そして私が今回会長を引き受けた理由の一つは何れ役目が回ってくるのでは元気なうちにと言う事がありました。非力ではありますが1年間よろしくお願い致します。

今年度の大きなイベントとしては5大学旅行(熱海大観荘)10月12日(月・体育の日)江戸川なでしこライオンズクラブとの合同例会(日程調整中)です。5大学旅行は白門が当番幹事のイベントですので是非予定表に入れてご参加ください。因みに高台にある大観荘からの眼下で繰り広げられる花火の共演は素晴らしく一見の価値があります。

そして例会会場が東武ホテル銀座に変更しますので軌道に乗るまで是非メンバーの皆様の絶大なるご協力をよろしくお願い致します。例会の運営は、前水津会長が再開したメンバー卓話は今期も継続します。例会便りは四季報の形で発行予定ですのでメンバー各位のご協力お願い致します。特別ゲストの講話は去年法曹界の重鎮3名の方の大変素晴らしい講話を拝聴でき感激しました。今年度は榎理事の協力を得て中央大学から講師をお迎えして開催予定です。田口彰紀幹事長、河野信之会計、横井弘明テーマー、大越武雄テールツイスターの5役を中心に楽しいクラブライフが過ごせるよう頑張ります!!メンバーの皆様宜しくお願い致します。

 

境 倢彦 略歴】

昭和17年3月15日 東京雑司ヶ谷にて6人兄弟の6番目で誕生5男です。

その後文京区弥生町にて育つ。文京区立湯島小学校、文京区第4中学校、郁文館高校、中央大学経済学部経済学科39年3月卒業。大成建設株式会社で40年近く土木関係の営業に在席。鉄道関係、住宅公団関係、首都高速道路関係の統括営業部長歴任の後子会社の立ち上げ64歳で大成グループを離れ現在に至る。(日建リース工業株式会社顧問)

趣味〜ゴルフ・遺跡巡り旅行・読書


新会長ご挨拶 ▶