クオータリー15号(例会だより1、2、3月号)はこちら

2019年1月9日(水) 
第一例会(お屠蘇例会) 於 銀座東武ホテル(B1ロジェドール)

 あけましておめでとうございます。テーマーの岡田孝子Lのご挨拶からユーモアあふれる司会進行ではじまり、第一副会長・伊東敏Lの開会のゴングは、恒例のお正月京都旅行のお話と、UNKNOWN UNKNOWNで混沌の年とのお話で幕が開けた1月第一例会。中西美子会長が体調不良(風邪)でご欠席でしたので、会長代行の鈴木誠Lが代わってご挨拶されました。

 今年は5月に新しい元号に変わり、10月は消費税10%になるなど、色々な変化を感じる年になりそうだとの予想をされ、また15周年事業を迎えるにあたり、具体的な準備をこれからしていかなければならないとお話をされました。

 その後330-A地区第65回年次大会(映像部会)で、鈴木誠会長代行より増渕秀一Lに委嘱状が授与されました。映像部会では、年次大会でビデオ等の映像を撮影するそうです。当日はよろしくお願いいたします。

 今月1月のお誕生会は田尻紀夫L1名で“ウォー”。79歳のお誕生日おめでとうございます。  引き続き田口彰紀Lのウィ・サーブで宴が始まりました。

 本日は日本酒で乾杯、メニューは新春の和食料理です。とても美味しゅうございました。  後半の司会は副テーマーの大久保英彦Lが担当。

 鈴木誠Lの大学・学員会情報では、大越武雄Lが正月の箱根駅伝の応援報告をされ、その後、続けて水津正臣Lが楽しい応援報告と中央大学都心回帰のニュースをご報告されました。

 文京区大塚一丁目の新校地と後楽園キャンパスへの法学部移転が確定する見通し、今後、関係機関と調整の上、2023年度からの移転に向けて準備を進めるとの事です。さらに、根岸清一Lからも法学部の都心回帰の詳細のご説明がありました。ようやくここまでたどり着いたと言う感じがします。これから附属中学・高校の偏差値上昇など中央大学のブランド力につながれば嬉しいです。  幹事長・境捷彦Lの理事会報告(330-A地区の法人化について水津正臣Lと星野紘紀Lからご説明がありました)、お待ちかねのテールツイスターの時間は、茂岡幹弥L、増尾知恵Lが発表しました。ファイン・ドネーションの発表(会計・星野紘紀Lから11万3,000円の報告でした)、全員で中央大学校歌斉唱。幹事長代行・河野信之Lがいつもながらの軽妙なスピーチで閉会のゴングを鳴らし、無事終宴となりました。 (出席者24名)

【L井原 俊二・記】

 

 

2019年1月21日(月) 
5大学合同新年会例会報告 於 東京プリンスホテル サンフラワーホール

 1月21日(月)、恒例の5大学合同新年例会が、幹事クラブ東京法政LCのご尽力により、東京プリンスホテル「サンフラワーホール」にて開催されました。山浦晟暉元国際理事、今井文彦330-A地区ガバナー、河合悦子元地区ガバナー、宇田川雄弘元地区ガバナー、石井征二元地区ガバナー、村木秀之元地区ガバナー、中井正力11Rリゾーンチェアパーソン、吉田亮一11R-1Zゾーンチェアパーソンと沢山のご来賓がお見えになりました。

 山浦元国際理事から、例年通り5大学スポーツ関連各校の活躍状況の発表がありました。箱根駅伝では法政大学以外はシード権を取れず、各校のあまりメジャーでない(?)スポーツを探して発表されるのにご苦労されていました。

 ご来賓挨拶に続き、5大学会長の年頭挨拶がありました。白門LCは鈴木誠会長代行が「5大学の卒業生数は数百万人に上り、その貢献度は多大なものがあります」と挨拶され、又、15周年結成記念大会への参加のお願いをしました。

 第二部は法政LC主催の青少年空手道大会を永年支援されている河合悦子L開会挨拶に続き、石井征二Lのウィ・サーブで幕が切って落とされました。

 アトラクションは雅乃あかりさんのオンステージを聞きながら、美味な料理と美酒を嗜むうちに、クライマックス。5大学校歌と各校それぞれのエールで会場は大変盛り上がりました。

 ライオンズローアに続き田中則雄4Rリゾンチェアパーソン(桜門LC元会長)閉会のご挨拶、そして恒例、「また会う日まで」を参加者全員で輪になり手を繋ぎ歌い散会となりました。参加者数74名、白門LC参加者数20名でした。

【L境 捷彦・記】

 

 

2019年1月28日(月) 
臨時第1回キャビネット会議・賀詞交歓会 於 東京プリンスホテル

 1月28日(月)、東京プリンスホテルに於いて、臨時第1回キャビネット会議・賀詞交歓会が行われました。

 今井ガバナーの挨拶では、「みんなダイアモンド」に多くのメンバーが協力してくださったことへのお礼の言葉と、引き続き会員増強への協力依頼がありました。

 続いて、前期ガバナーチームにナレシュ・アガワル前国際会長より届いた地区ガバナーチーム優秀賞の贈呈があり、山浦元国際理事にはグドラン・イングバドター国際会長より届いた国際会長感謝バッチが贈呈されました。

 賀詞交歓会では恒例の鏡割りの後、ウィ・サーブの乾杯で参加者の喉を潤し、6月1日に行われる15周年に向けて宣伝の為、我がクラブからは中西会長、榎L、大久保L、私L増渕が参加しました。交歓会では地区のメンバーが多く集まるので、さまざまな方々に宣伝することが出来ました。

【L増渕 秀一・記】