クオータリー23号(例会だより7〜9月号)はこちら

2021年7月7日(水)
7月第一例会 於 銀座東武ホテル(B1)

7月第一例会 於 銀座東武ホテル(B1)

 2021年度最初の第一例会が7月7日(水)に開催されました。
 新テーマーの小平康代Lの司会進行のもと例会が始まり、ライオンズ国際協会の認証状が横井弘明前会長から河野信之新会長へ引き継がれ、いよいよ河野会長の新体制が船出をしました。相変わらずコロナ禍のなかで今年度も荒波が予想されますが、河野丸を支える竹内敬雄新幹事長以下執行部が、きっと乗り越えていってくれるものと期待されます。

 また、新旧三役のバッジ交換が行われました。河野新会長の力強い抱負の挨拶に続き、新年度からの新入会員の入会式が執り行われました。特に河合久新学長に入っていただけたことは「中央大学の発展に寄与する」ことを結成趣旨とする当クラブにとって大変心強いことだと思います。また、武内正行L にも支援会員として入会していただけました。当日欠席ではありましたが、井上彰名誉教授、佐藤信行副学長にも特別会員として、北出容一L、福田守弘Lには支援会員として入会していただきました。

 櫻井L、武内L、茂岡L、竹内Lのお誕生日会に続き、横井前会長のウィ・サーブで会食が開始されました。

 残念なことにアルコールの提供ができないということで、ノンアルコールビール、ノンアルコールワインでの食事となりました。

 大学・学員情報として、河合学長から新学長としての抱負や大学の状況をお話しいただけたことは、大変参考になり将来の新しい大学像を思い描くいい機会となりました。

 例会は、いつも通り粛々と進み、およそ1時間半で閉会となりました。コロナの影響で何となく静かな例会だったような印象を受けましたが、懐かしいメンバーとの語らいは例会の楽しさを改めて噛み締めた一日となりました。

【L田口 彰紀・記】

2021年7月21日(水)
7月第二例会 於 シーボニアメンズクラブ

7月第二例会 於 シーボニアメンズクラブ

 7月21日(水)7月度第二例会がシーボニアメンズクラブで12時から開催されました。今回も前回に引き続き、入会式が行われた例会でした。緊急事態宣言下ですが、十分な対策を施しての昼の時間の開催となりました。

 司会・MCは松田L に仕切っていただき、開会のご挨拶は第二副会長の根岸L から元気にご挨拶いただきました。会長挨拶は河野Lからユーモアを交えてのご挨拶でした。

 第一例会に続く入会式は、佐藤信行副学長です。結婚行進曲が鳴るなか(入会は結婚とほぼ同じ?)、入会式が始まりました。榎元会長の紹介祝辞。大変高潔なお人柄とのご紹介がありました。事務局はじめ一同大変感嘆しております。そして、河野会長からのバッジ授与。これで正式にご入会となりました。ありがとうございます。そしてご入会いただいた佐藤信行副学長にお話しいただきまして、厳かに入会式は終了いたしました。

 佐藤信行副学長ご入会ありがとうございます。たまに内輪の時には佐藤信行Lと呼ばせてください(^)o(^)

 前会長の横井L のウィ・サーブで会食が始まりました。洋食・焼き魚・刺身・鉄火丼・カレーなど各々の要望に応じて食べられる昼食を美味しくいただきました。

 大学・学員会情報では、終身理事長の鈴木L から河合久新学長紹介記事が配布されました。大変期待の持てる内容でした。

 新会員の佐藤信行副学長からも大学の近況等がお話しされました。キャビネット報告が茂岡Lより、理事会報告は私L 竹内よりありました。

 テールツイスターは大越L と茂岡L から発表され、ファイン・ドネーションは会計の石村L からいただきました。閉会のご挨拶は元会長の水津Lからいただきました。

 緊急事態宣言下ですが、無事に佐藤信行副学長の入会式を開催する例会ができましたことに感謝申し上げます。参加してくださった方はもちろん、会場をご提供いただきましたシーボニアメンズクラブの皆様、各方面でご配慮、お骨折りいただいた皆様、誠にありがとうございます。普通に開催できることが普通でない昨今、皆様方のご協力がなければ成り立ちません。引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

【L竹内 敬雄・記】