2021年9月15日(水)
ガバナー公式訪問 於 銀座東武ホテル
ガバナー公式訪問奮闘記
2021年9月15日(水)銀座東武ホテルで4リジョンガバナー公式訪問の事前懇談会および合同夕食会が行われた。今回はコロナ禍の緊急事態宣言真っ只中の開催であった。
たまたま今年度はリジョン・チェアパーソンという役目柄、その主宰的役割を担うことになった白門ライオンズクラブ。この時期これまでの様な盛大な「ガバ公」は不可であることを前提に4リジョンの各ゾーン、チェアパーソンおよびキャビネット担当副幹事の後藤裕文L等と事前打ち合わせ会を開くこと5回に及ぶ。
L榎はゾーンチェアパーソンを担当して以来キャビネットとは10年ほど疎遠であったが、幸いにも2ゾーンのチェアマン佐藤靖Lが3年連続のベテランで全ての実績と才能を備えておりスムーズに運ぶことができたのはこの上ない幸運であった。
しかも1ゾーン小野和江L。3ゾーン大友敏郎L 各チェアパーソンも円満な人柄で、後藤副幹事の万全の気配りにも感謝である。
会議の中心はもっぱら「やるか、否か」。あるいは懇談会だけか、懇親会は不可か。会場として決定していた銀座東武ホテルの好意的な計らいで最終打ち合わせ9月6日まで決定を延ばしてくれた。
7月1日の第1回打ち合わせ会に始まり、7月13日、29日、8月25 日、9月6日までの間、当初シャンソン歌手を入れ、懇親会食事代を含め13,000 円をコロナ情勢を見定め乍ら、途中の会議で全てのイベントは止め、食事は弁当に変更。クラブ旗持ち込みを無しにすることにより派手さを抑える。
会場を一つにした関係で当初の金額から8,000円に交渉成立。
地味な中にも中身の濃い演出はできないものかと。これまでの公式訪問ではリジョン全ての会長15名が出番を競う。プログラムの中、交替時間だけでも繁雑を極めた。出演は1回で済む事を考案!! 全会長が演壇でガバナーをお迎えして「ようこそガバナー」の横断幕を一週間で制作してもらうことに成功。さらに目玉として中山正暉終身名誉会長にわざわざ兵庫からおいでくださることに説得!! しかも小公演までお願いした。
さらにさらに第1副会長・岡田孝子Lに「ガンバレ中井ガバナー」のエールをお願いして幕を閉じた。
当日参加者60名中、白門ライオンズクラブの皆さんには21名のご参加を得て白門の花を咲かせていただきました。厚く御礼もうし上げます。ありがとうございました。
【L榎 秀郎・記】
ガバナー紹介と歓迎の挨拶
皆さん、こんばんは。
こんな時期にもかかわらずご参加下さいました事を厚く感謝申し上げます。
4リジョンは平時のガバナー公式訪問では、160名は下らない熱心な会員が揃っていますが、今回はコロナがなければと残念でなりません。参加者は60 名弱でございます。
さて、ガバナー紹介ですが経歴等はお手元のプロフィールを以って省略とさせていただきます。従いまして私とガバナーの間柄をお話しする事により紹介と歓迎の挨拶といたします。
私は17年前まで新宿ライオンズクラブに30 年在籍していました。その時は新宿ライオンズクラブ45周年であり、私は実行委員長でもありました。そのときのガバナーは山浦晟暉Lでした。
「エノちゃん、中大出身だったよネ!! 中大のライオンズクラブを創ってヨ!!」
「エー? 私、小学校に上がる前から新宿ッ子だし、気が進まないなあー」
「イヤイヤ、中大卒が3人抜け、大阪から中大出身の中山正暉L(現名誉会長)を会長に説得!! ただメンバーが3人も減るので誰か新宿ライオンズクラブに入会させないと!!」
そこで無理やり口説いて新宿ライオンズクラブに入ってもらったのが今のガバナー・中井正力Lです。
私がスポンサーしたLがガバナーに!! こんな喜ばしい事はありません。しかも今、私はリジョン、チェアパーソンとしてガバナー紹介。こんな光栄はありません。
これまでややもすると国際協会に顔を向けてるガバナーが多かった様に感じていますが、中井正力ガバナーに関しては、何より会員を大切にするガバナーです。そして誰よりも皆さんと“ ナカ
イー” ガバナーです。
今年のキャビネットは会員同士が“ ナカイー” ガバナーの誕生です。ご紹介を終わります。
【2021年9月15日 4リジョン・チェアパーソン L榎 秀郎】