クオータリー21号(例会だより7〜12月号)はこちら

2020年12月5日(土)
歳忘れホームパーティー 於 銀座東武ホテル(桜の間)

2020年12月第一例会報告

 2020年(令和2年)歳忘れホームパーティーが12月5日(土)に開催され、今年も会報作成担当の菊地が取材で参加させていただきましたのでご報告いたします。

 今期は納涼イベントも中止となり、今回の歳忘れホームパーティーも開催が危ぶまれておりましたが、円卓の間にはクリアボードを設置、心の中で熱い握手を交わしつつ腕でタッチ等、コロナ感染対策を図りました。

 河野信之Lによる開会のゴングが鳴り響き、ホームパーティー第一部のスタートです。白門ライオンズの歌は1番のみ歌唱、少し寂しくもありますが仕方ありません。

 横井弘明Lの会長挨拶から、榎秀郎Lによる表彰者の紹介です。

 今回は、野村修也陸上競技部部長(当日は野村部長は欠席のため、代役として佐藤信行副学長がご参加)、福原紀彦野球部部長、酒井正三郎水泳部部長が表彰され、鈴木誠Lによる支援金・お祝い金贈呈、各部長からのご挨拶がありました。

 2020 年は東京白門ライオンズクラブ結成から15 年の節目の年。結成時からチャーターメンバーとして長年在籍されている13 名の方へ、中山終身名誉会長から表彰状が贈呈されました。
 その後、プログラムにはない中山終身名誉会長へのサプライズ!

 中央大学応援団チアリーディング部の佐藤さん、齋藤さんから「祝 米寿 中山正暉終身名誉会長」の横断幕が広げられると満面の笑みで驚かれていらっしゃいました。福原学長夫人の美絵子さんから花束、榎Lから刻字のプレゼントがありました。

 330-A地区ガバナー進藤義夫Lからのご来賓の挨拶ののち、中山終身名誉会長の力強いウィ・サーブ! 今回はビュッフェ形式ではなく、フレンチのフルコースを堪能いたしました。

 会場内インタビューでは他のライオンズクラブメンバー約30名を代表して、元国際理事330- A 地区元ガバナーの山浦晟暉L、330-A地区第1副地区ガバナーの中井正力L、330-A地区元ガバナーの中野了Lから一言ずつご挨拶がありました。

 そして、いよいよお楽しみアトラクション!中大付属高・中大OBの6代目・柳家小団治師匠、らぶ平さん、お弟子さんのらむ音さんがご登場。軽妙なトークで会場には何度も拍手が鳴り響きました。

 その後のライオンズメンバー出品のオークション大会、ハズレなし豪華商品勢揃いのラッキーカード抽選会も、御三方が司会のもと、メンバーのみなさん元気に手を挙げ大盛り上がりでした。

 そしてクライマックスは、櫻井俊宏Lの指揮による中央大学校歌と中央大学応援歌の斉唱ですが、今回は中央大学応援団団長の桜庭さんとチアリーディング部の佐藤さん、齋藤さん3名による迫力の大合唱。爽やかな空気で会は終了いたしました。

 今回もお招きいただきありがとうございました。

【L中川代理 菊地・記】