クオータリー11号(例会だより1、2、3月号)はこちら

2018年2月7日 第一例会 於 銀座東武ホテル(B1)

 増尾知恵L司会横井弘明L開会のゴングで開会。今日は入会予定の来賓・東谷由香様(スポンサー小平康代L)、柳下敏男様(スポンサー大越武雄L)のお二人が例会見学でお見えになりました。田口彰紀会長挨拶はインフルエンザ流行の話、5大学新年例会で他大学の方々から東武ホテル料理の高評価を得た話、美味な料理が出される例会に是非毎回出席を!!榎秀郎Lにライオンズクラブ国際協会から公認ガイディングライオン認定証が授与されました。お誕生会は平山久子L・根岸清一L・増尾知恵L・増渕秀一L・大網義明Lの皆様で各自一言含蓄のあるコメントを話されました。大網義明Lは大洗から久しぶりの来会、奥さま同伴で上京東武レバント銀座ホテルにお泊りになるそうです。尚父上は鬼怒川LCのチャーターメンバーだそうです。
 5大学新年例会の成功に尽力した会長以下実行委員会の皆様に敬意を表して境捷彦Lウィサーブ。久しぶり参加の大網義明Lスピーチは水戸刑務所の教戒師を45年間勤められ昨年天皇陛下から叙勲を受けられた由、スピーチはお釈迦様の教えから始まり大変興味深いお話でしたので、例会たよりNO11に掲載よていですのでご期待ください。鈴木誠L大学・学員会情報は横井弘明L寒中お見舞い「来年また」について横井Lからお話がありました。大変素敵な文章なので例会たよりNO11に掲載予定です。水津正臣Lからは4月の学長選の報告、入学試験者数が昨年比118%で2月2日現在87000人の報告、NPO法人「アジア太平洋英霊顕彰会」のお話、榎秀郎Lからは受験数増加の舞台裏のコメントもありました。理事会報告に続きテールツイスターの時間は石村博義L、小平康代L、今日は大網義明L執筆の「親鸞義鸞事件」3冊贈呈されオークションとなり即売になりました。尚、同書はメンバー中川順一L経営の諏訪書房発行です。
 フャインドネーション発表岡田孝子L136500円、毎回沢山有難うございます。閉会のゴングは伊東敏L、本日は詩吟の昇格テストの日ですが師範昇格の見込み!!おめでとうございました。インフルエンザ大流行ですが春は近くなっています。「山はおのずからから青々、花はおのずから紅くなる」ぐたぐたしなくても自然に物事は解決するの意だそうです第二例会も是非ご出席下さい。
ゴーン!!

【L境 捷彦・記】

2018年2月第2例会 於 東武銀座ホテル(B1)

 テーマ―伊藤尚L司会、星野紘紀前ゾーンチェアパーソン開会のゴングで開会し、田口彰紀会長挨拶は先ず来賓進藤義夫L(330At地区GSTコーディネーター)へエールを送りました。当クラブへの訪問は3回目ですが、昨年行われた330A地区副地区ガバナー選挙において僅か2票差で惜敗されました。
 木島選挙管理委員長が選挙後の所感表明で進藤義夫Lの負けた後の態度の素晴らしさを大変評価され再度立候補の暁には是非応援したい由表明された事を記憶しています。家の梅が満開、今年は寒さ厳しく3月のお花見例会の桜は如何?15周年チャーターナイトは新宿ハイアットリージェンシーホテルにて開催決定の報告がありました。450名収容会場ですので沢山のご友人をお誘いください。
 来賓進藤義夫Lご挨拶に先立ち榎秀郎Lから紹介がありました。来賓進藤義夫Lは毎年50か所程度の例会訪問の傍らGSTコーディネーターを務めています。副地区ガバナー戦況再チャレンジ表明、我が白門LCへも熱いエールを送って頂きました。
 来賓東京世田谷LC幹事丸山剛史Lから進藤義夫L立候補の経緯説明がありました。廣澤洋二L風邪全快で久しぶりのウィサーブ。学員会・理事会報告に先立ち鈴木誠Lから廣澤洋二Lにエージシュート10回達成の表彰が行われました。廣澤洋二L謝辞!! ゴルフはアプローチとパターに尽きる由。パターは練習グリーンで10m、5m、1mで距離感をつかむこと。ショットは100球を目途に練習するそうです。数打てば良いものではありませんよ。
 今や我が白門LCの看板Lになった本業は弁護士、副業応援部お桜井俊宏Lの中大応援団の現況について、部員が少ないのが悩み、4年生1名、2年生1名、3年生0名部員は総勢2名、立派な社会人に育てますので部員加入にご協力をと悲痛なお願いがありました。
 次に学長選について根岸清一Lから報告。学内選挙の結果が評議委員会・理事会で否決再再選挙となりましたが、法人の教学に対する不当な介入支配とゆう事で選挙管理委員会の委員立候補者がいないととゆう現況です。酒井正三郎学長は事務管理学長の立場で新しい事は出来ない立場です。相変わらず混沌とした我が中央大学です。井原俊二幹事長理事会報告、小平康代L,福島麻理Lピンチヒッターコンビのテールツイスター、フャインドネーション発表伊藤尚L106,000円。
 そして横井弘明L閉会のゴング「桜咲く3月例会で再会しましょう」と締められました。

【L境 捷彦・記】