例会だより2017年4月 pdfはこちら

2017年4月2日(日) 第一例会(お花見例会)於 東京芝 とうふ屋うかい 

  当初は「桜が散る頃にお花見例会か?!」と予想されていましたが、3月末の冷え込みで桜の開花が遅れ、当日の朝の時点で、ソメイヨシノは2~3分咲きというところでした。
 しかし、前日・前々日の雨天から打って変わって、当日は晴天で、まさにお花見日和。そして、会場に入ると、目の前の桜が満開でした!
 満開の桜と素敵な日本庭園を望みながら、廣澤会長の挨拶で今年のお花見例会は始まりました。
 続いて、境前会長の掛け声でウィ・サーブです。境前会長は、前日まで熱海と箱根にお出かけになっていたようですが、箱根はなんと雪だったそうです。
 その後、福原先生にご挨拶で今年の大学野球の近況等をご紹介いただいてから、お食事をいただきました。
 当日は、陳Lが婚約者の方をご紹介くださいました。とても仲がよさそうで、お2人とも聡明なお似合いのカップルでしたね。陳L、末永くお幸せに!
 嬉しいお知らせもあり、豪華なお食事や家族会員の皆様との会話も楽しめて、今年も充実した例会となりました。
 春の陽気で、行きよりも桜が開いている様子で、帰り道もお花見を楽しめましたね。
(出席者56名)
【L増尾 知恵・記】

2017年4月19日(火) 第二例会 於 銀座東武ホテル ロジェドール

  4月第二例会は、中央大学大学院法務研究科長の小木曽綾先生、第1回法科大学院学術奨励賞受賞者で司法修習生の吉田知世様、お花見例会に続いてご参加いただいた平野秀輔様、田中右一様、矢崎直良様、佐藤信様と多くの御来賓の方に参加していただき、にぎやかな例会となりました。
 小木曽先生には「法曹養成の現状とこれからの社会における法曹の役割」と題して、日本の法曹養成制度の現状と将来への展望、法科大学院制度の現状と問題点、中大の現状についてご講演いただきました。吉田さんのように多様なバックグラウンドを持った優秀な方が排出されるよう、これからの法曹養成制度が良い制度となることを願っております。
 また、本日は櫻井俊宏Lの入会式も執り行われ、応援団仕込みの活気あるエールも披露していただきました。ありがとうございました。
(出席者22名)   
   【L増尾 知恵・記】