例会だより8月 pdfはこちら

2016年8月20日( 土 )納涼例会 於銀座東武ホテル 龍田の間

賑やかで楽しい会 ありがとうございました!! ノラコミ・スタッフ納涼会参加報告

激しい雨。でも欠席者ゼロ

 8 月20 日(土)に開催された東京白門ライオンズクラブ恒例の納涼例会に、取材として菊地・野崎が参加させていただきました。
 私たちはL中川が経営するノラ・コミュニケーションズで、東京白門ライオンズクラブ様の会報とホームページの制作を担当しています。前会長の境Lから「会の様子をよく知っておくために」とお声をかけて頂きました。出張や会議等が重なり、例会になかなか参加できず失礼しているL中川の代理の意味も兼ねさせていただきました。
 これまでの納涼例会はいつもお写真で拝見していましたので、実際に参加できるのを楽しみにしていました。
 さて、この日は朝から激しい雨であいにくのお天気でした。ですが、開会にあたっての司会の河野Lのご報告では、欠席者が1人も出なかったとのこと。ご出席された皆さんもこの日を大切に楽しみに迎えられたのかな、と思いました。

盛りだくさんの催しと美味しいお食事

 例会は田口Lのゴングに始まり廣澤会長のご挨拶、そしてお誕生日会と進みました。お誕生日のライオンの皆さん、おめでとうございました。
 中山終身名誉会長のご発声で、歓談タイムがスタートしました。しばらく美味しいビュッフェを楽んでいると、大越Lの司会でやぐらを囲んでの催しが始まりました。まずはカナダ出身のモード・アルシャンボーさんによる日本民謡をはじめとするお歌のご披露。圧巻の歌唱力、そして見た目とのギャップに、とにかく驚きました。
 続いてお師匠である村松喜久則さんが、お歌をご披露されました。会場は一気に盛り上がり、皆さん笑顔で手拍子をされていましたね。モード・アルシャンボーさんはその後にも村松師匠のお歌に合わせて踊りもご披露され、民謡だけではないのかと、ふたたび驚いたのでした。

おじいちゃん孝行。お孫さんがビール券ゲット

 さらに宮寺一座による花笠踊りや阿波踊りなど、華やかな踊りが続きました。飛び入り参加もあって、とても楽しい熱気が広がりました。私達が写真を撮っていると、皆さんノリノリで、カメラの前でポーズを決めてくださっていたり、お目線をくださったりと、楽しさが伝わってきました。
 最後の催しである抽選大会では、廣澤会長の引いた数字に当選された方達が、次々に豪華商品を手渡され、和やかな雰囲気で進行していきました。最後にビール券を当てたのは、なんと境Lのお孫さん、光希ちゃんでした。おじいちゃん孝行!! 笑顔に溢れたなんとも微笑ましい抽選会の締めくくりでした。
 にぎやかな催しは滞りなく進み、ライオンの皆さん・ゲストの皆さん揃ってのライオンズの歌の合唱、そして美しいオーラをまとった中西Lのゴングで、納涼例会は終了となりました。
 楽しい時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。また機会がありましたら、取材にお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

→活動アルバムで他の写真も御覧いただけます

【L中川代理 菊地・野崎】