クオータリー11号(例会だより1、2、3月号)はこちら

2018年1月10日 第一例会 於東武銀座ホテル(芙蓉)

 2018年1月第一例会は千葉鴨川では18度!!季節外れの暖かい日、29名の参加で盛大に開催されました。テーマー伊藤尚Lの爽やかな司会で幕が開きました。伊東敏第二副会長開会のゴングは恒例のお正月京都旅行のお話で苔寺参拝は2か月前の申し込み、抽選で当たらないとお参りできず、般若心経朗読他難しい制約がある由、又、外国人観光客が50%を占めかなり京都の街は混んでいるそうです。毎年お正月を京都で過ごすなんてすばらしいですね。本日のビジター前エストニア大使甲斐哲朗様の紹介が榎秀郎Lから有りました。田口彰紀会長挨拶はメンバー一人一人が会を盛り上げ,後半も宜しくお願いしたい旨挨拶しました。
 新年幸先よく根岸清一様(スポンサー榎秀郎L)の入会式が執り行われました。元中央大学理事、白門港支部長を勤められ経済学部卒業後サラリーマンを経験、一念発起弁護士になられた逸材で大変温和な紳士な方でライオンズクラブでご活躍が期待されます。
 お誕生会は田尻紀夫Lお一人でした、おめでとうございます。
 お楽しみ講和、中山正暉終身名誉会長お楽しみ講和、年末大掃除での怪我も癒え、大変お元気なお姿で登壇されました。お正月には徳島まで4時間車を運転され初日の出参拝に行かれたそうです。開口一番我が中央大学の脱線した状況を正すべく林文部大臣に会われ協力方依頼されたお話でした。
 中山正輝Lのところには多くのOBから大学の惨状を正すべく立ち上がってほしい旨多くの声が寄せられ立ち上がられたそうです。脱線した中央大学を中央に戻すべく厳正中立の立場で立ちあがって頂き大変頼もしいですね。講話はユダヤ議員連盟立上げのお話、近衛文麿内閣の「五相会議」決定~ユダヤ人対策要綱のお話、エルサレムに関わるユダヤ教、キリスト教の起源、モーゼ、キリスト、モハメッド、等のお話、と何時もながら興味深いお楽しみ講和でした。
 廣澤洋二Lウィサーブ~戊犬は60年ぶり、ご自身が60年前に中央大学に入学、東京タワー完成の年だそうです。戊犬は変化の年だそうです。白門LCも変化の年に!! 鈴木誠L大学学員会情報は大越武雄Lから箱根駅伝報告がなされました。ここで本日のビジター甲斐哲朗様の登壇となりました。島根県ご出身で有名人は少なく梨田監督が同郷だそうです。ご案内の通りエストニア大使を務められましたが中央大学出身の外交官は須磨弥吉郎以来です。
 バルト三国のエストニアは大変な親日国で面積は九州と沖縄を足した程、人口は130万人、ロシア、中国の国家観はあわず、日本を見本にIT化を目指す是非エストニアを応援して頂きた由。鈴木誠Lのお話ではアマチュア無線界では先ず無線が繋がらないで有名な国だそうです。
 井原幹事長理事会報告、石村博義L、小平康代Lテールツイスターは大変多くのドネーション発表がありました。フャインドネーションは水津正臣Lから158,000円の報告でした。横井弘明L閉会のゴングは65歳の歳月で最近は最もきな臭い世情で太平洋、隣国とても心配です。平和を祈念してゴングを鳴らされました。
出席者29名

【L境 捷彦・記】

2018年1月31日 5大学ライオンズクラブ 合同新年例会 於 銀座東武ホテル

 今年度合同例会は白門LCが当番校で開催されました。第一部合同例会は幹事長井原俊二L、第二部・懇親会は副テーマ―増尾知恵Lのフレッシュコンビで進められました。前ゾーンチェアパーソン星野紘紀Lの開会の挨拶・開会のゴングで例会開催、来賓挨拶はライオンズクラブ代表国際薬物担当大使、元国際理事山浦晟暉L~5人のお嬢さん、男子1人の子宝に恵まれ、ご子息誕生のご縁で箱根駅伝の熱心なフャンになられましたが、昨年末、今年と体調を崩され今年は応援には駆けつけられなかったそうですが、法政大学6位の健闘を讃えられ、東京6大学リーグ立教大学優勝、明治大学ラグビー決勝戦惜敗の話、日本大学ライスボールの活躍談、中央大学チーアーガール、フェンシング部活躍の話と各校活躍の話をちりばめられ新春のご挨拶でした。
 次に阿部正行ゾーンチェアパーソンから神保欣行桜門LC会長・岩田護セントポールLC会長・谷原誠駿河台LC会長・後藤康吉法政LC会長・田口彰紀白門LC会長と挨拶しましたが各会長バラエティーに富んだ内容で会場を大変沸かしました。岩田護会長、今宵の月食については岩田会長の人柄を表す心温まるお話でした。後藤康吉会長は来年の15周年チャーターナイトのご案内もありました。来年は白門LCも15周年「19年4月14日(日曜日)京王プラザホテル開催予定」早いですね。
 井原幹事長の手際の良い司会進行で予定より早く第一部閉会となり、第二部は増尾知恵L司会で廣澤洋二前会長挨拶・ウィサーブで開会・宴が始まりました。歓迎アトラクションは星野紘紀L紹介・中央大学音楽研究会管弦楽部カルテットでドボルザーク・モーツアルト・グラズノフと古典音楽を楽しませてくれました、ヤンヤの喝采でアンコールにも応えて頂き皆、拍手喝采でした。恒例各校校歌斉唱トップの、桜門LC久しぶり登場田中則雄Lに始まり白門LC桜井俊宏L迄各校リーダー惚れ惚れする男ぶり、校歌は他校の校歌でも聞いていると涙が出ますね。全員でライオンズローア・また会う日までを輪になり熱唱、第二副会長伊東敏Lの含蓄のある閉会の辞・ゴングで第二部も目出度く散会となりました。白門LC会長、幹事長、メンバー見送りの中、皆さん笑顔で家路につきました。会長・幹事長始め実行委員の皆様大変お疲れ様でした、素晴らしい合同例会でした。因みに素敵なプログラムは井原俊二L手作りの力作です!! 有難うございました。
【L境 捷彦・記】