クオータリー10号(例会だより10、11、12月号)はこちら

2017年11月1日(水) 第一例会 於 東武銀座ホテル(芙蓉)

 前半テーマーは増尾知恵L、伊東敏L開会のゴング。衆院選後の政局、大学の雲行きについて、又ホームカミングデーにて卒50周年パーティーのご招待を受け参加したところ、その後大学より寄付金のご案内がありましたそうで……

 田口彰紀会長挨拶は中山正暉終身名誉会長ご子息の中山秀康議員当選のお祝いの言葉で始まり、本日御来賓の小松真理さんの司法試験合格のお祝い、母校総長選、学長選の混乱について話されました。来賓の中央大学小木曽綾先生のご挨拶に続き、第3回法科大学院学術奨励賞受賞で今年目出度く司法試験に合格された小松真理さんから素晴らしい御礼の挨拶がありました。今後の更なる飛躍をお祈りいたします。

 お誕生会は大久保英彦L、小平康代L、鈴木誠L、星野紘紀Lでした。中山先生のお楽しみ講話はご自身が71歳で引退の後、ご子息中山秀康議員へのバトンタッチのお話。今回の改造内閣で44歳最年少外務委員長に就任。明治維新で万機公論でなく江戸幕府を入れなかったミス、高杉晋作、坂本竜馬鉄砲商人のお話。「明治維新の正体(鈴木壮一著・毎日ワンズ発行)」を読むと先生が前からお話していた通りの事が書いてあります。是非ご一読をお勧めします。

 小池知事親子の話、枝野立憲民主党健闘のお話、小選挙区制成立時の秘話、マッカーサー元帥をお見送りしたお話、佐藤首相、田中幹事長時代の中国へのODA反対論のお話、憲法改正について、大衆は目の無い大蛇・どちらにのたうつか判らない!!と、今日も先生の話は森羅万象に亘り大変興味深く参考になりました。次回も乞うご期待ですね。

 中山先生のウィ・サーブで宴が始まりました。鈴木誠Lの大学・学員会報告は御目出度い箱根駅伝予選通過、本選も8位くらいとの木村実牙男Lのコメント発表が大越武雄Lからありました。大学の総長、学長選をめぐるお話は榎秀郎L、水津正臣Lから縷々説明がありましたが、本誌がお手元に着く頃は解決済みと思いますので割愛致します。ただ、水津正臣Lの「考えられない力が働いている」とのコメントが大変印象的でした。

 テールツイスターは石村博義L、大久保英彦Lでしたが、今日も沢山のドネーション(136,000円)有難うございました。

 河野信之Lの出席率発表では、桜ヶ丘CCに下見に行ったところ大変グリーンが速いとの報告があり、翌日の大会参加のメンバーには大変参考になったと思います。松田啓L閉会のゴングで終了しました。大学騒動は年内にすっきりして箱根駅伝を応援したいと思います。メンバー、卒業生一同皆同じ思いです。

【L境 捷彦・記】

 

2017年11月15日(水) 第二例会 於 東武銀座ホテル(芙蓉)

 テーマー伊藤尚Lの司会で開会。田口彰紀会長が体調不良で欠席の為、中西美子第一副会長の開会のゴングで始まりました。歳忘れホームパーティ、5大学新年会等大きな行事が続きますのでお体を大切に!!ゴーン!!

 会長挨拶で中西Lはお友達は上も下も10年サイクルで作られると幸せな人生を過ごせる由。老若男女、多士済々例会に参加している白門LCで楽しいクラブライフを過ごしましょう。

 お誕生会は何時も元気な現役経営者、新村雅彦L80歳です。益々のご活躍をお祈りいたします。廣澤洋二Lのウィ・サーブは「楽しくなければライオンズでない〜星野紘紀L」を借りて福島麻理Lの23回ゴルフ大会優勝、鈴木誠Lが未だ引退するには惜しいショットの報告など、久し振りに絶好調で声高らかに杯を上げました。

 鈴木誠L大学・学員会情報は箱根駅伝について、櫻井俊宏Lからは中山顕選手、舟津キャプテン等有望選手の紹介がありました。水津正臣Lからは学長選に絡み文部科学省見解など大変貴重なご意見が披瀝され、又今後の中央大学の行く末は学員会のリーダーシップがかかっているとの事。多くのOBも全く同感と思います。次回学員会会長選を人心一新に期待しましょう。

 井原俊二L理事会報告で東京FM主催メディアプレゼンテーション(ホテルオークラ)に参加した時の報告、15〜23歳の信ずるメディアは①新聞②ラジオ③テレビ④雑誌⑤ネットとの事。中大ブランディング戦略、大いに進めるべき!!

 増渕秀一Lの歳忘れホームパーティ実行宇委員長挨拶、テールツイスターは大久保英彦L中西美子L、閉会のゴングは伊東敏L。伊東Lは今日、田尻紀夫Lと吉田久味男Lの間に座られ、田尻Lとは会計監査で前から知っていた由、吉田Lとは話しているうち吉田Lが前半にお勤めの会社の監査をしていた事を思い出した由、引き出しを沢山持っている方々、先輩方とのお付き合いを大事にしていきたいですね、と結ばれました。ゴーン!!出席者数27。

【L境 捷彦・記】

 

2017年11月5日(日) 第22回 中央大学校歌を唄う会 於 鈴木誠元会長邸

 深秋の好天に恵まれた日曜日、第22回(本年度2回目)の「中央大学校歌を唄う会」が鈴木誠元会長邸にて開催されました。

 中山正暉終身名誉会長ご夫妻はじめ、福原紀彦名誉会員ご夫妻、榎秀郎元会長ご夫妻、星野紘紀、岩瀬順郊、境捷彦各元会長、廣澤洋二前会長、田口彰紀会長他ライオンズメンバー、アトラクションメンバー、スタッフで総勢40名近くの参集でした。

 まずは第一部(午後1時〜)の食事会。2階のテラス前のお部屋と全員が見渡せるよう改装されたお部屋2部屋に一同着席。鈴木誠元会長のご挨拶・進行にて、中山終身名誉会長のご挨拶(的確な年号・政治的事象にひらめきの洒落言葉を織り交ぜたいつもながらの絶妙な)と乾杯で美味しい日本料理とビール・ワインの会食が始まりました。

 中山終身名誉会長ご子息・中山泰秀氏(前衆議院議員)が今回の衆院選小選挙区でご当選。おめでとうございます!

 続いて、ご予定のご都合上一足遅れでご出席の福原名誉会員のご挨拶と乾杯。

 野球、駅伝、大学の現状等ご報告がありました。

 ライオンズは、福原先生の今後のご活躍・ご健勝を心より祈念しています!

 お昼の宴酣、和気藹藹の中、はじめに会場改装工事について(鉄筋コンクリート建築の壁をぶち抜くという大改装を短期間で仕上げた)(株)双美企画・代表取締役の大越Lから実際の資材見本でご説明あり。次に、大越Lご持参の日本刀について、ご趣味が(ご専門に近い)刀剣美術の百足Lよりご解説あり。さらに、鈴木邸床の間の掛け軸(どのように読むのだろう?)について、ご専門の増渕Lより「室閑茶味清」。これはまっ先に中山先生の奥様がさっとお読みになられていました。感服。さらに大変貴重で立派な床柱を拝見でき感銘を受けました。

 また、総選挙直後に小渕優子衆議院議員が鈴木邸をご訪問、鈴木先生ご趣味(こちらもプロ級)のアマチュア無線設備をご覧になられたとのこと(屋根上の大型アンテナにはびっくり!します)。その時のお写真を拝見。

 第二部(午後3時〜)は校歌を唄う会で、地下のバー&カラオケルームに移動。

 鈴木先生からお孫さんのお名前を特注された榎先生の刻字新作2点ご発表。お部屋のしつらえ、調度品とともに格の高さを醸し出し、中山先生の油絵「マルタ島の馬車」と並び美術館のようです。

 今回のバンド演奏は、中央大学スウィング・クリスタル・オーケストラ(重松述史氏、桑原駿平さん、高橋梨恵さん、島田悟司さん、佐藤健さん)で、息の合った迫力あふれる生演奏を真近で聴けました。素晴らしかったです!

 歌はおなじみの平岩佐和子氏で、マイク無しでも大声量の伸びやかで透き通るようなソプラノが響き渡り、贅沢で豊かなステージでした。

 その後は重松述史氏のリードで、応援歌と校歌3番まで全員で斉唱。

 第三部(午後4時半〜)はお楽しみのカラオケ大会。

 アルコール、ドリンクとおつまみやスイーツ、お寿司を頂きながら、午後7時頃まで、ほぼ全員披露のカラオケが続き、楽しい時間があっという間に過ぎました。

 鈴木元会長、奥様、本当にありがとうございました!

 スタッフの中村和弘さん、橘りえさん、さくらさん、入月マキさん、真嶋修慈さん、真嶋好桂さんありがとうございました。大変お世話になりました。

 皆様、お疲れ様でした。またどうぞよろしくお願いします。

【L石黒敏子・記】