2015年1月吉日

東京白門ライオンズクラブ会員 各位

東京白門ライオンズクラブ

会 長 水 津 正 臣L

報告者 同

 序 め に

 あけましておめでとうございます。
 楽しいお正月を過ごされたものと思います。私も箱根で寝正月のゆっくりした日々を過ごしました。
駅伝も小湧園ホテルの近くで、大越L から頂いた赤いタスキを身につけ、中大の応援旗を持って応援しました。「テレビに映っていたよ。」との連絡を受け、往路は久々に気合が入りました。
 中大のゼッケン番号は17番と、ようするに出場校のうち力は17番目ということなのに、大越L が昨年、「今回はシードをとれるよ。」と言っていたのは本当だと思いワクワクしました。往路8位で入りました。
 復路もほぼ順調で9区まで8位だったし、11位までの時間差が約5分位あったので楽々とシードがとれると安心しながらテレビ観戦をしていました。
 ところが、10区で思わぬアクシデント発生。アナウンサーも選手が故障気味だったことを伝えてきました。そしてまさかの19位。
 深沢理事長が『天国から地獄』と表現されたそうですが、まさにその心境でした。しかし、選手を批判することはできません。監督は、彼の日頃の努力に報いてあげたかったからとの趣旨の話をされたとのことをきき、失望しました。
 過酷な団体スポーツに温情での起用は許されません。選手自身も大きく傷つきます。彼のことを思うと、心の傷をどう癒してあげられるか心配と同時に、監督としては3回連続シード落ちも含め、きちんと責任をとるべきではないかと思われました。
 組織の長は、自己の責任の有無にかかわらず、ある面、結果責任をとらなければならないこともあると思います。それが組織の活性化にもなると思うからです。最高責任者とは辛いものだと思います。しかし、逆の結果が良ければ、それは選手らのものだとしても、監督は十分な喜びを感じることができるのです。
 お正月はゆっくりできましたが考えることが大きかった駅伝でした。

 第 1 例 会

 新年早々、1月7日第1回例会が開かれました。やはり年の始めはいいですね。皆様方の顔が生き生きしていました。30名を超す会員が顔を出してくれました。

 入会予定者の大野さん、木村さんも2回目の例会出席で、これで来月には陳さん、小堀さんを含め4名の方の入会が予定されています。大変嬉しい限りで、今年の当会の充実発展が期待されます。
 メンバースピーチは、吉田L でした。今までのメンバースピーチは、ほとんど会員の人生の歩みをお話されていましたが、吉田L は全く違ったお話でした。満州国総統の家族の悲劇を中心に、日中の人間関係を話されたと思うのですが、予備知識もなく正確な理解はできなかったので吉田L に概要を記述してもらい同封しましたのでお読み下さい。
 しかし、感動する内容のお話でよかったと思います。

 1月19日、ライオンズ330-A 地区賀詞交歓会に出席しました。

 当会の出席者は、新藤幹事長、大越L、増渕L と私の4名でした。会そのものについては特にご報告する内容はないのですが、同じテーブルにとても元気のいい特色あるライオンズクラブの方とご一緒になったので、そのことを報告させて頂きます。
 そのクラブ名は、「江戸川なでしこライオンズクラブ」といいます。名前に「なでしこ」があることからおわかりのように、女性だけのメンバーで組織された会です。結成して1年位だそうですが、とにかく活発なウーマンライオンで、私と大越L は圧倒されつづけました。少しでも知り合いの顔や紹介された人達がいると積極的に名刺交換をし、談話をされ、みていると10年の知己のような雰囲気で話し合っていました。
 これぞ賀詞交歓会だ!と思いました。
 人見知りをする私は、知った顔に一寸挨拶する位ですから、その差は歴然です。
 その後、彼女達と合意したのが、近いうちに合同例会をすることでした。話のはずみでそう約束をしたものの、当会会員(特に女性会員)の同意を得ていないので、実現の程はわかりません。
 ただ、5大学以外の他のクラブとの合同例会のようなことも面白いかなと思いました。その時には、中山名誉会長のご講話も他のクラブの人達におきかせでき、わが会の素晴らしさをアピールできるのではないかと思います。また、なでしこクラブの人達の熱いボランティア精神をおききするのも当会の為になるようにも思います。

 第 2 例 会

 1月21日、5大学ライオンズ新年会が帝国ホテルで開催されました。幹事クラブは、桜門ライオンズです。来賓を含め、90名位の出席がありましたが、当会は約30名と相変わらず出席者数はナンバーワンでした。各校歌を歌う時、各校の出席者全員が前に並びますが、当会のメンバーがずらりと並んだ時は各校から感嘆の声があがった程です。
 校歌の後、エールを送るのですが、セントポールが5大学へ。駿河台がライオンズ全体へとなったので、次の当会はどこへエールを送るのか心配したのですが、さすが大越リーダー!今回の幹事クラブ日大にエールを送りました。アトラクションでは、日大のチアガールが素敵な技を披露してくれました。
いいものですね・・・ ”
 当会が幹事会のときは、どんなアトラクションをすればいいのか悩みます。次年度は当会の予定ですから、皆さん、今から知恵を出しておいて下さい。
ところで、各大学会長の挨拶ですが、司会者から短くと言われて、各会長とも単調なものとなりました。私は、むしろ来賓の挨拶は短くて、各会長は挨拶というより半年の活動、これからの活動予定を報告する方が良いのではと思いました。他大学の活動内容を知ることは、刺激を受けることになるからです。

 次回2月4日

 次回2月4日には、中大出身の前検事総長笠間治雄氏の講演があります。また、4名の方の入会式も予定されています。
是非、多数の方のご出席をお願いします。

 

例会だより2015年1月号 PDF→

学生時代の事、、、 PDF→