東京白門ライオンズクラブ会員 各位

東京白門ライオンズクラブ
会 長 水 津 正 臣L
報告者 同上

 急に涼しくなりました。8月と9月でこれだけ変わるのか驚く程です。 もっとも、暑さのぶり返しもあるかもしれません。とにかく、過ごしやすい 季節になったことにホッとしています。

 9月3日例会

 9月第1例会は、中山名誉会長の講話と沢目会員のメンバースピーチがありました。 中山名誉会長のお話は、いつものように豊富な話題で楽しさ一杯です。私の衰えた脳も必死に話についていこうとフル回転です。 内閣改造発表の日だったこともあり、まずは、女性初の大臣となったご母堂中山マサさんの話から。お母さんが、「私は2号でなく、1号(初の大臣の女 性1号といわれることから)でよかった。」との話に皆大笑い。
 中東の政治状況、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の話。キリストが十字 架を背負って階段を昇るとき、13回倒れたことを知っていますか。(キリス ト教徒が13という数字を忌むのはこのことからかな?13階段とか、13日 の金曜日とか。)
 アラビアのローレンスの最後は、自動車事故で死んだとか。ハルマゲドンが 出てきたりと、私の頭では到底理解できません。最後の世界を救う宗教は、仏 教ではなかろうかということと、政治は宗教に勝てるのだろうかとの懸念は私 も全くの同感です。
 次の沢目会員のスピーチ報告は、河野ライオンがまとめてくれました。
 大学1年生の時、全て「優」だったとかで才女ぶりがわかりました。政治家 でもあったとおききし、日頃の鋭い指摘の根源がわかりました。

 9月第2例会

 ガバナー公式訪問(9 月26日)の報告 9月第2例会の振替えとして330-A地区第4Rガバナー公式訪問に出席してきました。場所は、亀戸アンフェリシオンというホテルです。アンフェリシオンとは、「天使のささやき」という意味だそうです。総勢200名位は いたと思います。
 私達白門ライオンズは急な欠席が4名でましたが、5大学の中では一番多い 15名が出席して下さいました。他の4校は10名以下だったようです。
 当日配布された7月1日現在の5大学の会員数は、桜門31名、セントポー ル24名、駿河台19名、法政32名、白門59名です。
 式は、第1部と第2部とにわかれ、第1部は、挨拶や記念品贈呈など、また 新入会員としてわが白門からは吉田久味男ライオンが壇上にのぼりました。
 内容的には特にご報告するようなものはありません。
 私は、白門ライオンズメンバーとは離れた席に座らされて一人隣の方々と談 笑していました。やはり、サンミ高松での例会の方が楽しいです。

 会員だより

 私のもとに、会員の方々からときどき便りを頂いたり、楽しいニュースをきいたりすることがあります。その中で、皆様にもお伝えしたいという内容があります。今回は、4人の方の紹介をさせて頂きます。
 1人は、星野元会長からのものです。星野氏は、長岡のご出身です。長岡の 花火大会は有名です。今年8月3,4日と開催された花火大会に白門ライオン ズのメンバーと行かれたそうです。ライオンズのメンバーは、境ライオン(奥 様、息子さんの奥さん)、廣澤ライオン(奥様)、久保ライオン(奥様)、星野 ライオンの奥様の総勢9名のようでした。
 手紙には、「このような仲間もライオンズクラブを通じての楽しい関係でま さに白門ライオンズのお陰です。」とありました。まさに私も同感です。会員 の絆を深めるのは、やはり個々のメンバーが仲間達と一緒に楽しむことだと思 います。
 是非、お誘いできる企画があれば、クラブ単位で難しくても気軽にライオン ズのメンバーをお誘い下さい。
 2人目は、百足ライオンからのものです。先日の例会で百足氏から同封の書 面をもらいました。これは、南甲クラブの夏季特別号に寄稿されたものです。 地元が震災にあわれ、大変難儀をされたと思います。ふるさと岩沼市への想い がつづられていますので、是非、ご一読下さい。
 3人目は中山晴美さんです。中山晴美さんは誰だと思われるでしょう・・・? 中山名誉会長の奥様です。実は先日、中山名誉会長に家族会員第1号として奥様に入会をお願いできないかとお話し申し上げたところ、早速お話しをされ たら、了解を得られたということでした。
 家族会員は例会出席の義務がないので、例会にご出席いただけるかはわかり ませんが、とても期待できるニュースです。また、ご存知の方が多いと思いま すが、中山夫人はとても絵が得意です。同封の絵は、先日中山名誉会長が出席 された方々には配布されたと思いますが、今一度、ご紹介をかねて同封させて 頂きます。
4人目は、遠距離会員の大網義明ライオン(昭和35年卒)です。大網ライ ンのお手紙によれば、榎ライオンから入会のお誘いを受けたとき、自分はロー タリーに入っているし、遠距離で例会にも出られないからと消極的だったそう ですが、熱心なお誘いで入会しましたということでした。
 例会には出席できないけれど、例会だよりが届き、会の状況がわかって大変 嬉しかったとのことでした。例会だよりが役に立っているなと私も意欲がわいてきました。
 大網ライオンは、茨城県の大洗町に住んでいらっしゃるので、今度の当会のゴルフ開催場所が大洗なので、ひょっとしたらお会いできるかなと楽しみです。

例会だより2014年9月号 PDF

沢目Lスピーチ感想文(L河野信行) PDF