クオータリー37号(例会だより2025年7月号〜2026年1月号)はこちら
2026年1月8日(木)
1月第一例会 於 法曹会館
2026年1月14日(水)
第2R第4Z合同新年例会 於 亀戸・アンフェリシオン
1月14日(水)、亀戸・アンフェリシオンにおいて、2R4Z合同新年例会が開催されました。(幹事クラブ:法政LC)
来賓に、上野繁幸ガバナー(江戸川LC)、元国際理事の山浦晟暉L(新宿LC)、江端貴子第1副地区ガバナー(数寄屋橋LC)、高木千明第2副地区ガバナー(豊新LC)、そして当クラブ所属の大久保英彦2R4Z ゾーン・チェアパーソンをお迎えし、各クラブから事務局を含め45名が参加しました。内訳は、五大学は、桜門LC12名、セントポールLC5名、駿河台LC3名、法政LC5名、わが白門LC13名。このほか、芝LC1名、メディカルLC1名、上野東LC1名、さぎそうLC2名、北LC1名、文化LC1名からも参加をいただいての開催となりました。
定刻通りの18:00にスタート。第一部は、法政LCの高嶋伸介Lの司会進行のもと、後藤裕文法政LC会長の開会ゴングと挨拶にはじまり、上野ガバナー、山浦元国際理事、当クラブ所属の大久保英彦2R4Zゾーン・チェアパーソンより来賓挨拶を賜った後、五大学各クラブ会長より近況報告を兼ねた挨拶がありました。各クラブとも、会員数の減少や若手層の薄さを現況の課題として挙げられながらも、精力的な活動をしている旨の報告がありました。また、参加はかなわなかった稲門LCよりメッセージでの近況報告もありました。その後、後藤裕文法政LC会長の閉会ゴングにより、第一部は滞りなく終了しました。
続いて、18:30より第二部がスタート。法政LCの山中一之Lの司会進行のもと、江端第1副地区ガバナーより来賓挨拶を賜った後、高木第2副地区ガバナーの音頭により乾杯(We Serve!)が行われ、賑々しく懇親タイムへ。アンフェリシオンの和食コースとお酒・ソフトドリンクを味わいながら、お互いの近況報告や箱根駅伝の話題などを肴に、各卓で楽しい交流のひと時。中盤では、アトラクションとして、「カエル合唱団」(各LCの有志メンバーにより結成された男女混声合唱団)による歌が5曲披露され、その歌声と響きを満喫。終了後には拍手喝采とともにアンコールが巻き起こり、全部で6曲の歌を披露していただきました。
「カエル合唱団」には福田L、増渕Lが参加
各校の校歌斉唱では、五大学の校歌が披露されました。わが白門LCは、櫻井俊宏L(応援団監督)がリーダーを務め、今回の五大学LCの中では最多の総勢12名による迫力ある校歌斉唱となりました。終盤には、櫻井Lより、五大学へのエール、そして今回の幹事クラブである法政LCへの感謝と労いを込めたエールが送られました。
櫻井Lによるエール
第二部も終盤。ライオンズ・ローアでは、参加者全員で会場に響きわたる力強い「ウォー!ウォー!ウォー!!」を行い、その後は全員で手をつないでの「また会う日まで」を斉唱しました。後藤裕文法政LC会長の閉宴の挨拶より、定刻通りの20:00にお開きとなりました。
ライオンズ・ローア
参加された皆様、お疲れ様でした。また、幹事クラブの法政LCの皆様には、企画から綿密な準備、そして当日のスムーズな運営と、ご尽力に深く感謝申しあげます。
今回はじめて五大学でのイベントに参加をさせていただきましたが、それぞれの母校愛や奉仕の心という共通項を持った皆様との交流は、とても楽しく意義深いものでした。今般参加できなかった皆様も、この先様々な五大学イベント(ボウリング、ゴルフ、カラオケ、グルメ等)が予定されていますので、ぜひ積極的に参加し、五大学間での交流を促進してまいりましょう。
【L木下峻一・記】
写真真ん中と右「木下L、入会の表彰」




