クオータリー11号(例会だより1、2、3月号)はこちら

2018年3月7日(水) 第一例会 於 銀座東武ホテル (B1)

 テーマー増尾知恵Lの司会、中西美子第一副会長の開会のゴングで例会は始まりました。福井県寶慶寺酒井大岳禅師の言葉を紹介。

かざらず(飾ると覗かれる)
かまえず(構えると疲れる)
かたまらず(片寄ると見えなくなる)

「私もこれからはそのように心掛けたいと思います」と挨拶されました。
 田口彰紀会長の挨拶では、本日の来賓の方々歓迎の辞を述べられました。引き続き学術奨励賞の授与式が執り行われ、第13回留学生学術奨励賞は李瑞鵬さん(中国)、第4回法科大学院生学術奨励賞は木邑友希さんに、それぞれ田口会長から授与されました。李さんの指導教授である松野良一先生から選考過程の説明、又木邑さんの指導教授である加藤新太郎先生から木邑さんの経歴が紹介され、今回は社会経験のある人を対象にされたとのこと。木邑さんはアナウンサー、ニュースキャスター、報道記者と多彩な経歴を有する才媛だと紹介されました。受賞者挨拶で、李さんはたどたどしい日本語でしたが心のこもった挨拶をされ、木邑さんは流石素晴らしい素敵な挨拶をしてくれました。近い将来司法試験合格!! されて、例会で再会できるのが楽しみですね。
 次に前エストニア大使の甲斐哲朗様よりエストニアのお話。1月例会に続きパート2です。
 1949年に入省以来、海外赴任10か国におよび、エストニアが最後の赴任地で3年間駐在されたそうです。バルト3国の位置は知らない日本人も、大相撲のバルトは皆知ってますね。3Sでエストニアを説明されました。①相撲のバルト、②スカイプ~ITの発達、③スイング(歌の大好きな民族)です。
 北緯59度に位置し、人口密度が低く、大変仕事熱心な民族で農業(芋)と水産業と若干の繊維産業で成り立ち、国の政策でITを進め、さらの法制も整えています。デジタル証明、デジタルガバメント等大変進んでいます。エストニア人はシャイ・優しい・思いやりがある・仕事熱心等、日本人との共通点が多く素晴らしい国です。
 講演後、幾つかの質問に丁寧に答えて頂きました。終わりに、英会話は読み書きさえしっかり勉強すれば自然に出来るようになる由。
 鈴木誠Lの大学・学員会情報は水津正臣Lの報告。①入学試験は文学部が140%増えた事、②体育会系学員会48支部ヒアリングの実施。優秀な人材が入学しない、中大の推薦枠190名程度で少ない、尞が粗末、水泳は温水プール無し、他校は50m温水プールあり、と枚挙にいとまは無いが、これらの事はかなり前から訴えられているが学校の動きは悪く、誠意が無いとのこと。
 大越武雄Lからはスイングオーケストラ60周年記念演奏会の報告がありました。
 テールツイスターは石村博義L、大久保英彦Lから沢山のドネーションが発表され、続いて会計の岡田孝子Lからドネーション10万9,000円の報告がありました。
 伊東敏第二副会長閉会のゴング、甲斐哲朗さんの講和は地理・文化・宗教・地政学全てを含み素晴らしかったです。地理は昔から好きで、小さな国がどうしてこうなったか、それに比して日本は……等々。35年間外資系企業に勤務、海外に知己も多く、デンマークから20年ぶりにサッカーゲーム(70歳以上)で友人来日の由、友遠方より来たるです。

【L境 捷彦・記】

2018年3月23日(水) 第二例会 於 銀座東武ホテル (芙蓉)

 18時より3月の第二例会が開催されました。
 テーマーの伊東尚Lより、「本日は少数精鋭で行います」との発言があり、元会長の岩瀬Lの開会のゴングに始まり、国家及び東京白門ライオンズクラブの歌を全員で斉唱の後、東京白門ライオンズクラブの誓いを行いました。
 今回の例会は珍しく来賓及びビジター紹介もなく、田口会長の挨拶となり、3点の説明がありました。1点目は本日今期最小の例会になってしまった理由。従来の第三水曜日が休日(春分の日)となり振替で23日になってしまったために予定が立たず、少数になってしまったこと。
 2点目は3月31日の「お花見」が4月の第一例会に充当し、現在のところ参加者は55名とのこと。
 3点目は3月10日に中大附属中学の卒業式に出席し、当クラブの奨励賞が紹介され大変感動されたとのこと。是非、この感動を多くの会員の皆様にも味わってほしいとのことでした。
 続いて100周年記念奉仕会員増強アワードの表彰があり、河野L、井原Lの両名が受賞されました。
 ウィ・サーブは前会長の廣澤Lが行い「東京の桜の開花宣言は3月14日でしたが、お彼岸に雪が降り、先が読めない状況になっております。是非、お花見の当日は満開か花吹雪になれば」と熱い希望の挨拶となりました。
 暫くの会食・懇談の後、吉田Lより飛び入りスピーチがあり「36年卒で文学部、法学部と大学に6年通い、両学部で多くの友人ができました。現在82歳。77歳で現役を引退したのが失敗でした。毎日が日曜日は大変です。毎回、東京白門ライオンズクラブに参加させていただき、元気をもらい96歳まで頑張りたい」との発言でした。
 続いて大学・学員会情報報告では元会長の鈴木Lより恒例の「ペア・野球チケット(巨人戦)」4組がオークションに掛けられ「1組7000円」にて皆様のご協力のもと無事捌けました。
 また、鈴木Lより指名を受けた根岸Lより大学の現況についての説明がありました。懸案事項であった「横浜山手」の売却については、結果的に議決されました。学長選挙は4月12日に行われる予定であるとのこと。次に井原幹事長より理事会報告があり、本日次期指名委員会が行われ委員長で前会長の廣澤Lより発表されました。会長の中西L、会長代行の鈴木L、第一副会長の伊藤敏L、第二副会長の横井L等の新次期体制が決まりました。
 続いてテールツイスターはL石村、大久保L。ファイン・ドネーションの発表の後、全員にて中大校歌を斉唱し、最後は元会長の榎Lの閉会のゴングでいつもの例会が終了となりました。
 本日は女性会員の参加者がなく、男性ばかりの例会となりましたが、総勢18名のLが銀座東武ホテルの料理とお酒(特にワイン)を満喫しました。

【L石村 博義・記】

桜吹雪と宴会 ノラコミ・スタッフお花見例会報告

快晴のもと 上野公園のにぎわい
 2018年白門ライオンズクラブのお花見例会に、今回もL中川代理のノラコミ菊地・野崎が参加させていただきました。
 この日は快晴で暖かく、桜を求める人でいっぱいの上野公園を通りながら、会場である韻松亭へ到着。赴きある外観と、桜がたくさん楽しめる広間があり、廣澤Lがウィ・サーブの際にお話をされたように素敵な会場でした。

お花見例会のはじまり
 お花見例会は井原Lの開会のご挨拶で始まりました。
 開会の後は田口Lの会長挨拶、榎Lのビジター紹介に続き、福原Lのご挨拶がありました。福原Lは、今回も東都リーグの始球式に参加されるそうです!
 そして廣澤Lのウィ・サーブで宴会開始。例年より早い開花で桜は散り際でしたが桜吹雪が舞う度に歓声があがり、おいしいお酒とご飯もあいまって、会場はにぎわいました。

お開き〜集合写真…!
 楽しい時間が過ぎるのは早いもので、鈴木Lのご挨拶でお花見例会は閉会となりました。
 その後の集合写真は段取りがスムーズでなかったにもかかわらず、素敵な笑顔をいただきありがとうございました。
 今回も二人して白門ライオンズクラブの会を堪能させていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【中川代理 菊地/野崎・記】