2016年7月6日( 水 )第一例会 於銀座東武ホテル 芙蓉の間
新年度第一例会は、中山終身名誉会長ご夫妻のご来臨を賜り、晴れやかに開催されました。
恒例により、境前会長から廣澤新会長に国際協会認証状が引き継がれ、旧3役から新3役にラベルボタンがそれぞれ伝達されました。廣澤会長は、幼少時から中央大学入学までのお話に始まり、ライオンズクラブ入会の経緯、そして方針発表と明快な挨拶をされました。そして5役の委嘱状授与が執り行われました。第一例会の劈頭!廣澤丸の船出に相応しく飯守猛Lの入会式が厳かに行われました。因みに飯守猛Lは中央大学卓球部の猛者です。
第一例会の来賓スピーチは、巨人軍最強時代のクリンアップトリオの一翼を担った末次野球部OB会会長のお話で、現在の中大野球部の現況、少年野球の現況、ご自分の中大時代と、大変興味深い含蓄のあるお話でいつかパート2をお聞きしたいですね。
今月のお誕生会は伊東敏Lのウオーでした。そして中山終身名誉会長のお楽しみ講和とウィ・サーブとなりました。中山先生は森羅万象にわたりご子息中山外務副大臣の中東でご苦労されたお話、モーゼ、キリスト、モハマンド、マルクスと歴史の4大聖人のお話、中国マネー世界を席巻、山本五十六大将のお話、民主主義の崩壊の危機、習近平、ライオンズクラブ誕生の逸話、自衛隊スクランブルのお話と興味深々の講和でした。
ライオンズの精神が世界に広まるようにとウィ・サーブをされました。
【 記・L境 捷彦 】
2016年7月20日(水)第二例会 於 銀座東武ホテル 芙蓉の間
7月度第二例会は銀座東武ホテル芙蓉の間にて開催。田口第一副会長の候補者乱立の都知事選挙にかかわるコメント、そして開会のゴングで始まりました。
今日の来賓は当クラブのホームページ作成管理業務、例会だよりの編集発行業務を担当して頂いています株式会社ノラ・コミュニケーションズ菊地あゆみさん、野崎裕子さんのお二人で、実際の例会を見て今後の編集業務の参考にとゆうことで参加してくれました。
廣澤洋二会長挨拶は戦後70余年、最近訪問された鹿児島県南九州市知覧特攻平和会館訪問の記で、涙なくては語れない大西瀧治郎第一航空艦隊司令官創設(1944年10月20日)、特攻隊にかかわる富屋食堂の鳥濱トミさんのお話を始め、特攻隊の多くの秘話を話されました。太平洋戦争があった事、どこの国と戦ったかもわからない学生がいるという信じられない現実、ぜひ青少年は一度見学して欲しいということで挨拶を締められました。
次に榎秀郎L河野信之Lに会員増強にかかわるアワードの贈呈式と続き、第一例会で幸先良く飯守猛L入会式が執り行われましたが、第二例会も石黒敏子L入会式が厳かに執り行われました。田口彰紀第一副会長のトーチを先頭に、スポンサー榎秀郎L・石黒敏子様・中西美子第二副会長のトーチと中央大学校歌が流れ、メンバーの盛大な拍手のなか入場、廣澤会長歓迎の言葉、バッジ贈呈、そしてスポンサー榎Lから石黒敏子様紹介、自己紹介、白門ライオンズの誓いと滞りなく進み、メンバー一同起立で盛大な拍手で入会を祝いました。
境捷彦前会長のウィ・サーブで和やかな宴が開始。鈴木誠大学支援特別理事から福原紀彦名誉会員の東都6大学野球春季リーグ始球式のお話が報告されました。幹事長報告は伊東敏Lから重要事項のみ簡潔に行われました。テールの時間は、昨年とは全く趣の違うスタイルで榎秀郎L、小平康子Lにより進行、多くのドネーションが発表されました。出席率、ドネーション額の発表、校歌斉唱、そして中西美子第二副会長のウィットに富んだコメントで閉会のゴングと相成りました。
【 記L境捷彦 】