クオータリー26号(例会だより2022年5月号〜8月号)はこちら

2022年8月6日(土)
学生支部『白獅子会』結成会 於 中央大学(Forest Gateway Chuoホール)

学生支部『白獅子会』結成会 於 中央大学(Forest Gateway Chuoホール)

白獅子会支部旗を河合久学長より授与

 2022年8月6日、中央大学多摩キャンパスにて、当クラブの学生支部『白獅子会』の結成式が挙行されました。会場は、2021年4月に共用開始されたばかりの新施設 Forest Gateway Chuoのホール、17色に色分けされた座席に座ると、自然と1〜2mのソーシャルディスタンスが確保できるとしてニュースにもなった巨大空間でした。

 当日は、白獅子会会長の大石優花L(法学部政治学科3年在学中)に対して、当会会長である松田啓Lから支部編成証書が授与され、正式に学生支部が発足しました。また、結成式後には納涼例会があったことから、多くの親クラブ会員に加え、特別来賓として、河合久中央大学学長(当クラブ名誉会員)とSCP/FWT全日本・MD330MD331GATエリアリーダー兼330-A地区GMT地区コーディネーターの小川晶子Lにお越しいただきました。ご両名には、改めて御礼申し上げます。

 ところで、白獅子会の創設時会員数は32名、うち30名が中央大学応援団員、2名が親クラブメンバーの家族の新入生です。このように、多くの会員が応援団員であるのには、次のような経緯があります。そもそも、当学生支部結成は、前会長であった河野信之Lほかに対して、中井正力・前330-A 地区ガバナーから、大学を母体とするクラブに学生支部を作っては、との提案があったことを契機としています。ご承知の方も多いかと思いますが、中央大学にはすでに多くのボランティア・サークルがあり、大学としてもボランティア・センターを核として、学生による社会奉仕活動を積極的に支援しています。そこで、新たにライオンズクラブ学生支部を設置することは難しいとも思われたのですが、本学教員である佐藤信Lが部会長である応援団3部(リーダー部、チアリーディング部及びブラスコア部)では、日頃よりスポーツ応援等を通じた社会連携活動を展開していることから、その活動と連動した社会奉仕・貢献を行うことができるかもしれないとの考えの下、団員に呼びかけを行ったところ、30名ものメンバーが賛同してくれたものです。

 現在はコロナ禍のため応援団員と感染者の接触を制限されていますが、その介助に伴って、少しずつ社会奉仕活動を組み込んでいくことを予定しています。また、応援団員以外にもすでに2名のメンバーが加わってくれていますが、今後、その輪をさらに広げることも計画されています。親クラブの皆様には、白獅子会への応援をいただければ、誠にありがたく存じます。

(L佐藤信行・記)

司会 会員増強委員長 L榎 秀郎(元会長)
1. 開会宣言emsp;第一副会長・幹事長 L根岸清一
2. ご来賓紹介emsp;第一副会長・幹事長 L根岸清一
3. 東京白門白獅子会支部結成までの経過報告emsp;会員増強副委員長L佐藤信行(中央大学副学長)
4. 中央大学学長挨拶emsp;中央大学学長・東京白門ライオンズクラブ名誉会員 L河合 久
5. 330-A地区代表挨拶emsp;GAT エリアリーダー・FWT 及びMD330 / 331 担当GMT 地区コーディネーター L小川晶子
6. スポンサークラブ会長挨拶emsp;会長 L松田 啓
7. 支部編成証書贈呈emsp;中央大学学長・東京白門ライオンズクラブ名誉会員 L河合 久
8. 支部旗贈呈emsp;会長 L松田 啓
9. 白獅子会支部会長挨拶emsp;白獅子会支部会長 L大石優花(中央大学法学部政治学科)
10,白獅子会支部会員紹介・支部会員スピーチemsp;前幹事長 L竹内敬雄、白獅子会支部会員参加者全員
11. 閉会宣言emsp;前会長 L河野信之

写真左から、「佐藤信行副学長による支部誕生の経過報告」「松田新会長から白獅子支部への認証状授与」「330-A地区からご来賓の小川晶子Lのご挨拶」

2022年8月6日(土)
納涼例会 於 うかい鳥山

納涼例会 於 うかい鳥山

 15時20分より中央大学多摩校舎のForest Gateway Chuoホールにて白獅子会支部(学生支部)の結成式が開催されたあと、バスにて、各自にて開催場所のうかい鳥山に集合。

 17時30分から納涼例会・第一例会が開催されました。

 司会は副テーマー宮崎亜巳L。「結成式で挨拶された方は違う話をお願いします」という注文があり、それぞれ上手にお話しされました。

 また、白獅子会支部からは6名に参加いただきまして、同窓、同クラブのご縁を確かなものにすべく笑顔にて会食させていただきました。会場の設定上の都合もありまして、同テーブルとなった某2名は終始笑顔爆発でありました事をご報告いたします。どちらかと言えば白獅子会支部に入りたいとも妄言されておりました事も謹んでご報告いたします。(できることなら私も入りたいで
す!(^^)!)

 誕生日会も開催されました。皆様おめでとうございます。
 前会長の河野Lのウィ・サーブで宴会が開始されました。

 結成式でお話していただく機会の無かった現役の応援団監督の佐藤信L から支部結成の経緯などをお聞きすることができました。ありがとうございます。

 白獅子会支部幹事長の久野未菜歩Lから、幹部の紹介など和やかにリラックスしてしていただきました。宮崎Lのヒアリングによりますと久野の呼び方は「ひさの」でなく「くの」だそうです。ほっとした方も多いのではないでしょうか?

 そしてテールツイスターの大久保Lからいっぱいのドネーションの文言がありました。ドネーション額は何と25 万1千円でした。これには佐藤信行Lの15 万円のドネーションが含まれています。恐縮です。誠にありがとうございました。榎L のご挨拶で閉会となりました。このあとホタル観賞の夕べを楽しみつつ、新宿までの貸切バスとお店からのバス待ちに分かれて納涼のしばし涼みと風流な時間を楽しみながら帰途に着くのでした。

 結成式の段取りからバスの手配、当日の人数確認納涼会まで諸々仕切っていただきました松田会長、根岸幹事長ありがとうございました。お疲れ様でした。

(L竹内敬雄・記)

納涼例会 於 うかい鳥山

白獅子会員(学生支部)を交え、和やかな納涼例会風景

納涼例会 於 うかい鳥山