クオータリー20号(例会だより1〜6月号)はこちら

2020年6月3日(水)
第一例会報告 於 銀座東武ホテル(桜)

2020年6月第一例会報告

 6月3日(水)、銀座東武ホテル桜の間にて6月第一例会が開かれました。緊急事態宣言は解除されましたが、依然COVID-19が猛威を振るう東京アラートのなか、銀座東武ホテルのご協力の下に例会が開催されたことは幸いでした。

 ホテルの中の一番大きな会場である桜の間に、間隔を大きく開けて、1テーブル4人で20名ものメンバーが集まりました。理事会も大きく間隔を開けて開催されたので、声が聞こえづらい為、マイクをもっての開催でした。

 銀座ライオンズクラブがお休みなので、山崎Lも出席していただけました。お誕生日会はかつてない大人数で行われ、素晴らしかったです。田口義雄Lは入会以来初めて誕生会でお祝いされたそうで、境捷彦Lは毎回お祝いされているそうです。

 お楽しみ講話は、中山終身名誉会長が長距離移動はあまりよろしくないので、残念ながらありませんでした。

 大学・学員会情報では、終身理事長・元会長の鈴木誠Lより公認会計士の合格者数の話で、以前は明治大学と同じ合格者だったのに今年度は抜かれて4位になってしまった話でした。残念です。
 ファイン・ドネーションの発表では、今期始まって以来、初出席のテールツイスターである、竹内敬雄Lが会場を盛り上げました。例会の終わりにはサプライズで、岡田孝子Lより花束の贈呈がありました。

 今例会は3月からお休みだったので、大いに盛り上がりました。残る例会もあとわずか1回となりますが、また、楽しく開催できることを祈ります。

【L増渕 秀一・記】

2020年6月17日(水)
第二例会報告 於 銀座東武ホテル(龍田)

 6月17日(水)、銀座東武ホテル龍田の間にて6月第二例会が行われました。緊急事態宣言解除後の2 回目の例会です。

 伊東会長からのご挨拶。コロナのせいで、空白の3カ月があったが、2つの改革が進んだとのこと。1つ目は、アクティビティ資金のプールであり、会費のうち3 万円が貯蓄に回っていること。2つ目は、例会費の問題で、夜と昼の例会の実施での削減にての成功。例会においては様々な方々のスピーチや高座ができた事などを話されました。

 お誕生日会では、前回の例会に参加出来なかった大越Lが3カ月ぶりにお祝いされました。おめでとうございます。

 メンバースピーチでは、来期の会長・横井Lによる司法取引の話。そもそも、日本の取り締まりは厳しいそうで、様々な冤罪事件がその厳しさから出ているようです。密室でかなり強引な取り締まり等が行われているので、日弁連は可視化が必要とのこと。

 厚生労働省の村木事件ではなんと、検事が証拠をいじったとのこと。自己負罪型取引を日本は不採用とし、捜査公判協力型司法取引を採用。他人のチクリで自分の罪を軽くする取引。特定の犯罪に適用されているそうです。この取引は利益誘導、冤罪の危険性をはらむので、密告体質は弁護人の同意と立ち合いが必要。

 嘘は5年以下の処罰。贈収賄など、国民が納得出来るような事件に適用される。分かりやすい司法取引のお話でした。

 コロナ禍でも、最終例会多勢の参加でした。大学・学員会情報では、山崎Lの話。中央大学の理事選考委員会はWEB 会議をしているとのこと。

 宮寺Lがご結婚されました。おめでとうございます。
 最終例会も賑やかに楽しく終えました。次年度も楽しみです。

【L増渕 秀一・記】