クオータリー18号(例会だより7、8、9月号)はこちら

2019年7月3日(水)
第一例会報告 於 銀座東武ホテル(芙蓉)

2019年7月第一例会報告

 例会は恒例により、先ず国際協会認証状が鈴木終身理事長から伊東敏会長に引き継がれました。続いて新旧3役バッジ交換、所感表明が行われました。

 伊東敏新会長の挨拶は8年前のライオンズ入会の経緯から始まりました。スポンサーは岡本睦治元会長、岡本会長の会社に伊東会長の弟さんが勤務されていたご縁、お嬢さんが岡本元会長の会社に就職・岡本元会長の部署に勤務とご縁が重なり入会されたそうです。廣澤洋二会長時、幹事長を務め、現在に至りました。

 今期はゲストスピーカー10名。原子力・医療・相続・骨髄バンク他計画的に講話を実施、納涼例会・クリスマス例会・お花見(新宿御苑)も内容充実で楽しい企画満載です。又例会席順も一考します。クラブ運営も会長就任挨拶にも述べましたように精力的に取り組む所存です。

 当クラブの更なる発展の為、クラブ運営検討委員会を立ちあげました。委員は横井L・木村具生L・増渕L・河野L・小平L・大久保L・伊藤L・茂岡L・井原L・増尾Lにお願いし就任して頂きました。尚、今年は河野信之Lに是非ゴルフ短信を編集・発刊して頂く事を切望します。

 お誕生会は茂岡幹弥L・伊藤敏L・竹内敬雄Lのお三方でした。竹内Lへご結婚祝いが贈呈され、「お祝いが無駄にならないよう頑張ります」と決意表明されました。

 山崎司平Lはメイキャップ参加でご挨拶されました。銀座LCでは例会100%参加でライオンズメンバーの鑑、大変熱心なライオンで中央大学法曹会元幹事長です。

 田口彰紀Lのウィ・サーブで楽しい例会が始まりました。鈴木誠Lの大学・学員会報告は特になく、新婚竹内敬雄Lインタビューです。夫婦愛和の秘訣について竹内Lに伝授。54年のキャリアから物申しますと、先ず「相手の気持ちになること」「程よい距離感を持つこと」との事。体感温度の違い、金銭感覚の違い等、お互いに我慢・相手の気持ちに寄り添う事等、大変実感のこもったレクチャーをされました。岡田孝子Lも参加され、ご自身の所感を述べられました。

 理事会報告は石村博義L。中大校歌は昭和25年にできた由、因みに石村L・山崎L誕生の年。25年は業の寅ですよ!!

 ドネーション発表は竹内L・増渕Lのフレッシュコンビです。会計・根岸Lによって発表されたファイン・ドネーションの総額は135,000円で順調な滑り出しです。

 横井第一副会長伊東丸出航の祝辞、竹内Lが「幸多かれ」と締め閉会のゴングを鳴らしました。

(参加者24名)

【L 境 捷彦・記】

2019年7月17日(水)
第二例会報告 於 銀座東武ホテル(芙蓉)

2019年7月第二例会報告

 7月17日(水)、銀座東武ホテルにて7 月第二例会が行われました。ビジターで、榎L のお孫さんの木澤杏那さんとイタリアのライオンズクラブのホームステイでお世話になったバレンティーナさんが参加しました。バレンティーナさんは流暢な日本語でご挨拶されました。

 お楽しみ講話では、木村具成L に相続についての講話をして頂き、とても勉強になりました。ウィ・サーブは素敵な着物の中西元会長が行いました。

 会長挨拶は日本と韓国のお話で、もともと日韓が留学生を通じて、仲が良かったことがよくわかり、政治と国民との考え方が違うことも勉強になりました。

 大学・学員会情報は鈴木誠元会長と宮川L の若田勝先生との関わり合いの話や、議員生活について聞くことができたり、バレンティーナさんの話を宮川L に通訳して頂いたり、木澤さんの留学
の話を聞いたりと、和やかな雰囲気になりました。

【L 増渕 秀一・記】