クオータリー17号(例会だより4、5、6月号)はこちら

2019年4月3日(水)
第一例会報告 於 銀座東武ホテル(龍田)

 夜桜がきれいな今宵、4月第一例会は副テーマー大久保英彦Lの司会進行ではじまりました。第一副会長・伊東敏Lの開会のゴングのお話は、福島県郡山では先日雪が降って季節がやや逆戻りしているようで、そのおかげで桜の花見が長く楽しめているとのこと。皆様の地域の桜はいかがでしょうか? 今年はとても長くお花見ができたと思います!

 そして中西美子会長は、6月1日の15周年記念大会の案内状の発送作業を、この例会前にメンバーの皆さんに手分けして協力いただいた御礼と、当日はお友達を大勢お誘いいただき、盛会となるようぜひご参加いただきますよう、よろしくお願いいたしますと挨拶されました。

 さて本日のビジターは、増渕秀一Lご紹介の海老原たかさと様です。平成12年法学部をご卒業し、現在中央区議会議員をされており、4月21日の統一地方選挙に自由民主党より出馬されます(特別会員の土屋準Lは港区より出馬します!)。当選をお祈りしますと共に、当クラブへの入会もお待ちしております。本日はお忙しい中お越しいただきまして有り難うございました。

 今月4月のお誕生会は1名で私L井原が“ウォー”。お土産のお馴染み銀座東武ホテル製ロールケーキも美味しくいただきました。お誕生会ありがとうございました。

 引き続き前会長・田口彰紀Lのご挨拶とウィ・サーブで宴が始まりました。昨年お花見例会を行なった上野韻松亭は電話予約が取れず、行くことができなかったそうです。やはりこの時期はお花見で人気の店なのですね。

 後半司会は副テーマーの根岸清一Lが担当。鈴木誠Lの大学・学員会情報では新元号が「令和」となったことを紹介したのち、恒例の巨人戦チケットのオークションが開催されました(私は巨人vsヤクルト戦チケットをゲットしました!)。また明日4日に行われる学員会会長選挙について榎秀郎Lから選挙予想のお話がありました。続いて次回4月28日の校歌を歌う会のPRが大越武雄Lよりありました。

 幹事長・境捷彦Lの理事会報告では15周年記念大会について、榎秀郎Lより当日のプログラムの概略を説明いただきました。また法政LCチャーターナイト参加のお誘いと白門ライオンズゴルフ会(6月14日嵐山CC)開催の説明がありました。

 今回もテールツイスターの時間では増尾知恵L、茂岡幹弥L、伊藤尚Lの名トリオで発表いただきました。ファイン・ドネーションの発表(会計・星野紘紀Lから115,000円の報告でした)、全員で中央大学校歌斉唱、第二副会長・横井弘明Lの今や大人気の楽しいスピーチで閉会のゴングを鳴らし、無事終宴となりました。

(出席者24名)

【L井原 俊二・記】

 

 

2019年4月17日(水)
第二例会報告 於 銀座東武ホテル B1「ロジェドール」

 4月第二例会は、テーマー岡田孝子Lの美声による司会進行ではじまりました。第一副会長・伊東敏Lの開会のゴングのお話は、中央大学商学部会計学の恩師井上達雄先生のお墓参りをゼミ生中心で2週間前に行なったそうで、その時隣のどなたかのお墓に宗教〜ライオンズクラブと彫られた墓石があったそうです。今日は白門ライオンズの会員の皆さんに自分の墓石に彫るまでライオンズクラブのことを愛することができるか確認のために各自でお話してみてくださいとのことでした。皆様はいかがでしょうか??

 中西美子会長が本日急遽欠席されたため、会長代行の鈴木誠Lが代わって挨拶されました。6月1日の15周年記念大会の進行についての概略と、今日の例会は平成最後の例会にとなり新しい令和の時代に引き継いでいく大切な例会となるとお話されました。

 また本日のビジターは、徳永理恵Lのお母様にご来会いただきまして有難うございました。

 引き続き前会長・田口彰紀Lのご挨拶とウィ・サーブで宴が始まりました。今年の桜は例年と比べてずいぶん長く咲いてくれてとても良かったとのお言葉で、一同冷たいビールで乾杯!

 後半司会は副テーマーの根岸清一Lが担当。鈴木誠Lの大学・学員会情報では2018年公認会計士試験の合格者数と他大学との比較資料を配布。それについて星野紘紀Lが解説しました(結果としてトップが慶応大学144名、続いて早稲田115名、中央大学と明治大学が同数で77名でした)。また4月4日に開催された第2回学員会会長候補者選考委員会の結果、久野修慈氏が候補者に選考されたことを根岸清一Lが報告されました。続いて次回4月28日の校歌を歌う会のPRが鈴木誠Lよりありました。

 幹事長・境捷彦Lの理事会報告では15周年記念大会について榎秀郎Lより概略を説明いただきました。続いて来期指名委員会が本日開催され、前会長・田口彰紀Lから来期役員人事の発表がありました。次期会長予定者は伊東敏L、次期第一副会長予定者は横井弘明L、次期第二副会長予定者は河野信之Lに決定。さらに次期会長予定者の伊東敏Lから幹事長を石村博義Lにお願いするとの発表がありました。新役員の皆様、来期何卒よろしくお願いいたします。

 続いて平成最後のオークション(伊東敏Lから東京スカイツリー入場券ペアチケット3組)がありました。そして今回テールツイスターの時間では石村博義L、徳永理恵Lのお2人で発表いただき、ファイン・ドネーションの発表(副会計・木村具成Lから111,000円の報告でした)、全員で中央大学校歌斉唱、副テーマー櫻井俊宏Lの平成最後の渾身の応援エール、幹事長代行河野信之Lが平成最後の閉会のゴングを鳴らし、本日も無事終宴となりました。

(出席者21名)

【L井原俊二・記】

 

 

 

2019年4月28日(日)
中央大学校歌を唄う会 於 鈴木誠元会長邸

 史上初の10日間大型連休に入り、新元号「令和」目前の日曜日、第25回中央大学校歌を唄う会が鈴木誠元会長宅にて開催されました。

 今回のお客様は、井上彰副学長、大貫裕之副学長、星野智法学部部長、NHKアナウンサー・山本哲也氏が参加されました。

 福原紀彦学長ご夫妻、中山正暉終身名誉会長はじめ、榎秀郎L、星野紘紀L、岩瀬順郊L、境捷彦L、廣澤洋二各元会長、田口彰紀前会長、中西美子会長他ライオンズメンバー、アトラクションメンバー、スタッフで40名超の参集。

 第一部の食事会(PM1:00〜2:50)は、美味しい日本料理とビール、ワインの会食で(ドンぺリ・ロゼも!<後述>)、明るい2階のテラスに面した二間続きの立派な和室とテラス席に全員着席。大きなガラス戸の向こうには、よく手入れされた花々が、オモテナシの心で迎えてくれているようでした。いつもの変わらない心地良さの中にて一同に会し、会話が弾みました。

 時間が過ぎ、中西美子会長未到着の中、鈴木誠元会長の巧みなご挨拶・司会進行にて開始。まずは、福原紀彦学長からの大学近況報告。学長1周年、2つの学部・国際経営学部と国際情報学部を新設(受験生12,000人)。魅力を感じる大学に。法学部の都心回帰・茗荷谷駅前に40年の定期借地権にて。後楽園キャンパス・法科大学院一体化。スポーツでは、駅伝11位だが、力を付けてきた。来年はシード権を。明るい話題として、92,686名の志願者を得た。本日、マスコットの「チュー王子(ちゅうおうじ)」を連れてきたとのことで、超特大のぬいぐるみを鈴木誠元会長に進呈。中西会長がみえるまでと気を遣われ、豊富なご内容が聞けました。

 そうした中、中西美子会長が素敵な和服姿にてご到着。自然体でゆったりと落ち着かせてくださるようなご挨拶。

 続いて、本日のお客様のご紹介が入りました。井上彰副学長、大貫裕之副学長、星野智法学部部長、6月1日の白門ライオンズクラブ15周年記念大会で司会を務められるNHKアナウンサー・山本哲也氏からご挨拶を頂きました。

 そして我らが中山正暉終身名誉会長のご挨拶と乾杯。新元号「令和」にちなみ万葉集から二句を暗記でご披露(いつもスラスラッとスゴイですね! 感服)。

 本日、奥様はお孫さんがミュージカルに出演とのことでご欠席。これまでの感謝のお言葉を述べられました。「演説は短く、幸せは長く」と結ばれ、乾杯の音頭で会食になりました。

 ソムリエ役を文責・石黒が(ノムリエですが……)ご指名頂き、ピンドン(ドンぺリ・ロゼ)を。「貴婦人のため息」のようにとトゥール・ダルジャンで習いましたが、シャンパーニュを開ける時は、ハッピーな場ですので、貴婦人を目指しながら威勢良くポン! 和気藹藹、宴たけなわの後、暫し休憩を入れて地下のバー&カラオケルームに全員移動。

 第二部は、校歌を唄う会(PM3:00〜3:50)。バンド演奏は、おなじみ中央大学スウィング・クリスタル・オーケストラ。MC&指揮・重松述史氏、ベース・佐藤健さん、トランペット・中村隆太さん、ドラム・島田悟司さん、サックス&クラリネット・北村雄大さん、トロンボーン・大沼健太郎さん、ピアノ・鈴木香苗さん。20数名のうちの精鋭。

 曲は、①ブルー・トレイン、②メモリーズ・オブ・ユーに始まり、迫力とムード感溢れるパワフル生演奏で、3曲目からジャズシンガーの西村協氏(久々です!)との共演。歌は、③慕情、④想い出のサンフランシスコ、⑤月へ飛ぶ思い。アンコール曲で⑥マイ・ウェイが聴けました。ブラボー!

 そして、名目上はこの会です。「中央大学校歌を唄う会」。応援歌と校歌を大越武雄Lのエールとリードで斉唱。全員の心が繋がって、やはりこの2曲の時間あってこそですね。

 ここで、素晴らしいCDが。中山正暉終身名誉会長の「希望の星の歌」。中山先生の超イケメンお写真入り。ご本人が生演奏付きでご披露してくださいました。

 大盛り上がりの中、さぁ、ここから第三部のカラオケ大会(PM4:00〜)。アルコールとおつまみ、スウィーツ、お寿司等がどんどん運ばれ、PM7:00過ぎまで、ほぼ全員のカラオケ披露が続きました。

 鈴木誠元会長、奥様、本当にいつもいつもありがとうございます! スタッフの橘えみさん、中村和弘さん、中村節子さん、真嶋修慈さん、真嶋好佳さん、中村尤子さん、入月真紀さん、いつもながらありがとうございました! 大変お世話になりました。

 皆様、お疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【L石黒敏子・記】