クオータリー14号(例会だより10、11、12月号)はこちら

2018年10月3日(水) 第一例会 於 銀座東武ホテル(芙蓉)

 銀座東武ホテル(芙蓉)にて、18時より10月の第一例会が開催されました。

 岡田孝子Lの名ライオンテーマー進行により、第一副会長伊東敏Lの開会ゴングに始まり、国歌及びライオンズクラブの歌(本日は白門ライオンズの歌ではなく)を全員で斉唱の後、白門ライオンズクラブの誓いを行いました。

 今回の例会は、珍しく来賓及びビジターの紹介もなく、会長中西美子Lの挨拶となりました。先日の大型台風24号の被害状況を皆さんに聞かれ、特にないことを確認された後、ご自身の被害状況を説明されました。

 庭の樹齢100年ほどの2本の大きな木が倒れ、撤去に莫大な費用が掛るとのこと。人的被害はなかったが、日ごろから災害に対する準備は万全にとのことでした。

 続いて、2019年チャーター・モナーク・シェブロン10周年を増渕秀一Lと田口義雄Lのお2人が受賞されました。本日のお誕生日会は木村具成Lただお1人でした。

 前会長田口彰紀Lのウィ・サーブにより、懇親が始まりました。大学支援特別理事で元会長の鈴木誠Lより、法務省から9月11日に2018年司法試験の発表がなされ、わが中央大学は合格者数では5位、合格率では10位と低迷した旨の報告がありました。また、総長選挙について根岸清一Lより説明があり、9月18日の1回目選考委員会では大村理事長と福原学長2人の立候補でしたが、2回目選考委員会では2人のほかに当日学員会の推薦をうけて現総長の酒井正三郎氏が立候補され3人の選挙となり、酒井現総長が3分の2の得票数を獲得し、正式に総長に就任されました。法学部の都心回帰については相当難易度が高く、最終的には後楽園になる可能性が強いとのことでした。

 後半の副ライオンテーマー櫻井俊宏Lより、キャンパス整備の一環として、多摩キャンパスのモノレール駅を降りてすぐのところに「グローバル館・国際教育寮」<2020年4月併用開始予定>と「学部共通棟」<2021年併用開始予定>を建設予定とのことでした。

 理事会報告は幹事長境Lより、結成15周年記念大会開催テーマを「ありがとう母校への奉仕一筋 今ここ15周年」、副題を「開け世界の門戸 白門夢未来」に決定した旨の報告がなされました。

 テールツイスターは伊藤尚L、石黒敏子L、茂岡幹弥Lの3人で発表されました。ファイン・ドネーションの発表は会計星野紘紀Lより、137,000円でした。

 続いて全員で中央大学校歌を斉唱し、第二副会長横井弘明Lより、司法試験の惨敗、ロースクールでは5位、率においては10位ではあるが学部出身者の成績は良いとのこと、「夜明け前が一番暗い」との名言を残し、閉会のゴングとなりました。

 本日はお客様もおらず、静かな例会となりましたが、総勢27人のLが銀座東武ホテルの料理とお酒を満喫しました。

【L 石村 博義・記】

 

2018年10月19日(金)・20日(土) 5大学旅行例会報告 於 新井旅館

 

 10月19日(金)、20日(土)恒例5大学旅行例会が、修善寺温泉国の登録文化財の宿「新井旅館」にて開催されました。

 今年度は東京桜門ライオンズクラブさんが担当幹事で、元会長現会計の三島在住浅野みゆきL企画立案で新井旅館にて開催されました。

 明治5年創業で、建物も明治、大正、昭和、平成と各年代の建物で構成され素晴らしい古木のある庭、鯉がゆったり泳ぐ池、渡り廊下が配置された知る人ぞ知る旅館です。最初に入った文化財の大浴場「天平大浴場」は大きな石でできた浴室。シャワーなどもなく、何処で体を洗うのかも判らず戸惑いました、幾つかのお風呂に入りましたが、野天風呂「木漏れ日の湯」が一番風情あって好かったです。因みに我々が宿泊した部屋は、庭の眺めが良い2階で、芥川龍之介執筆の部屋でした。

 例会一部は浅野みゆきL司会、第二部は4リジョンチェアパーソン田中則雄Lが司会で和やかに進行。恒例5大学校歌、エール交換で盛り上がり、「また会う日まで」を歌い散会し、二次会に流れました。

当日、大仁CCにて開催された5大学ゴルフ大会は、個人戦、団体戦で競われました。個人戦は廣澤洋二Lがベストグロス87で優勝し、「グアム旅行招待旅行の一助となる賞金ゲット」。団体戦は1点及ばずセントポールが優勝でした。豪華賞品が沢山あり、白門主催の時が心配です。

 参加者は廣澤洋二L、星野紘紀L、茂岡幹弥L、増渕秀一L、L境の5名。例会からは中西美子会長、鈴木誠L、榎秀郎L、田口彰紀L、大越武雄L、田尻紀夫Lの総勢11名が参加。尚、例会に先立ち、白門LC臨時理事会も真面目に開催しました事を付言します。5大学43名参加!! 東京桜門ライオンズクラブさん、大変お世話になり有難うございました。

【L境 捷彦・記】