クオータリー13号(例会だより7、8、9月号)はこちら

2018年7月4日(水) 第一例会 於 東武銀座ホテル(龍田の間)

 中西美子会長新体制での初の例会でしたが、生憎の体調不良で会長ご欠席の船出となりました。でもご安心を! 白門ライオンズクラブの多彩なメンバーからなる新執行部がバックアップ! 新テーマー・岡田孝子L のユーモア溢れる司会進行からはじまり、第一副会長・伊東敏Lの開会ゴングで幕が開け、認証状及び新旧三役タペルボタンの伝達。続いて五役に委嘱状授与。クラブの重鎮で会長代行の鈴木誠Lが中西会長の施政方針演説に代わってご挨拶され、我が白門ライオンズクラブは今年15 周年を迎えるにあたり、初心にかえり、決意新たに、中央大学のための奉仕活動を今後も色々とやっていこうと力強く宣言されました。
 今月のお誕生会は岡田L 曰く、東の宮様こと伊東敏L と正会員に復帰した竹内敬雄L、全員でハッピーバースデーの歌でお祝いしました。
 続いてお待ちかねの中山正暉終身名誉会長のお楽しみ講話です。中西新内閣を祝して上京され、6 月14 日に御年86 歳になられたそうです。ライオンズクラブは心の友として、心からお礼を申し上げたいとご挨拶されました。また、永年勤続表彰の国会議員の表彰バッジを見せていただきました。講話はイスラエル建国70 周年記念、嘆きの壁、神の幕屋(日本のユダヤ教)、アメリカの星条旗の秘密、ロシア革命、サッカーの起源、ラスプーチンの話、杉原千畝(日本のシンドラー)、エルサレムとトランプ大統領、マッカーサーと朝鮮戦争、その後の朝鮮半島問題などなど、まるで世界史の授業を受けているようなエネルギッシュなお話をしていただきました。
 前会長の田口彰紀L のウィ・サーブで宴が始まり、後半司会は副テーマーの大久保英彦L が担当。会長代行の鈴木誠L の大学・学員会情報では代わりに榎秀郎L が福原学長就任のこれまでの経緯をご報告され、理事会報告(幹事長境捷彦L)、テールツイスターの時間では、美声の伊藤尚L、美貌の増尾知恵L の新コンビが発表しました。ファイン・ドネーションの発表(副会計木村具成L)、全員で中央大学校歌斉唱後、副幹事長の石村博義L の楽しいスピーチ後高らかに閉会のゴングを鳴らし、新体制での初例会が無事終宴となりました。(出席者25 名)

【L 井原俊二・記】

2018年7月25日(水) 福原教授 中央大学学長就任祝賀・激励会
於 ハイアットリージェンシー東京 B1F 宴会フロアー「桃山の間」

 各地猛暑続きの中、7 月25 日に「福原教授 中央大学学長就任祝賀・激励会」が開催されました。福原教授と親交の深い諸団体・多士済々の皆様で、総勢219 名の大変立派なパーティーでした。福原先生、本当におめでとうございます!
 18 時から、開会の辞。司会は、福原ゼミご出身で読売テレビアナウンサーの小林杏奈様。透き通るような美声で、格調高い式次第の中にも、女性らしい柔らかさで流石の名司会進行でした。
 続く祝辞・激励の辞は、はじめに福原先生の恩師・浜田惟道元教授のご挨拶。学長選挙トップご当選から、再度トップご当選(大差)までの混沌の経過の中、福原先生をお支えし、見守り、愛情のこもったお話でした。後述の記念品贈呈・榎秀郎Lの刻字作品にピッタリのご師弟関係です。
 そして、我らが白門ライオンズ終身名誉会長(元建設大臣・元郵政大臣他ご要職歴任)の中山正暉先生のご挨拶。これまでの数々のエピソードや、時には檄を飛ばしての歩みの変遷等、生命力に満ちたご祝辞・激励でした。白門由来の「正義と公正」の実現がすっと浮かびます。
 続いて、元学長・名誉教授で虎ノ門法律経済事務所ご所属の角田邦重先生のご挨拶。角田先生が教授・学部長の時に福原先生が助教授だったとのことで、再度、会場正面展示・榎秀郎L御作の文字に目がとまります。学長職は、激務に加え「いばらの道」とのお言葉が胸に突き刺さりました。
 記念品贈呈のトップは、福原ゼミご出身で、千葉銀行勤務の大塚知佳様。美しすぎる銀行員からの美しい花束贈呈でした。
 次に、大学院修了(福原ゼミ)で、名古屋にてレストラン経営をしている(ご丁寧なご紹介を頂き恐縮の)私・石黒敏子(文責)より、白いマイク(白門で)とゴールドのマイクをご贈呈させて頂きました。
 そして、刻字書道家で、中大学員会副会長・榎秀郎L から、御大作「龍生金鳳子」(龍が金の鳳の子を産む。即ち、良い師匠を以って良い弟子が生まれる意)をライオンズからとのことでご贈呈されました。
 また、会場ステージ横には多くのご寄贈の品々。福原先生よりご紹介あり。
 謝辞は、もちろん我らが福原学長先生。内容は、この半年以上に亘るご苦難の思いをご封印され、中央大学の前途に向けた大学教育及び大学の改革についてでした。ライオンズの歌に「母校の未来双肩に」とあります。まさに福原学長先生の卓越したご双肩で、必ずや中央大学のブランディングも高められることと確信しております。先生は、はやりの言葉で「半端ないです」し、「持ってる!」です。
 鏡開きでは、巨大な薦被り2個を、福原学長、濱田惟道先生、東京弁護士会元会長・伊藤茂昭様、元日本弁護士連合会副会長・第二東京弁護士会元会長でライオンズ元会長・鈴木誠様、MIGO 中央会計税法事務所所長で税理士・後藤昭治様、全国出版協会理事長・上瀧博正様、情報処理学会フェロー・片山卓也様、元全国司法書士会会長・佐藤純通様、農林中央金庫元常務理事・石田隆康様、虎ノ門法律経済事務所所長・弁護士・千賀修一様、マリタックス法律事務所所長・弁護士で大学講師(複数)及び教授・山下清兵衛様、戸田法律事務所所長・弁護士・戸田信吾様、硬式野球OB 会副会長・学員会千葉支部長・後地俊男様、インテグラル法律事務所・弁護士・渡部朋広様の皆様方が、威勢のよい「ヨイショ」の大声3回で開けられました。
 乾杯は、前述の後藤昭治様のご発声で、諸団体毎10 名ずつ丸テーブルにご着席にて、ビュッフェスタイルでの美味しいお料理とビール、
日本酒、ワイン、ソフトドリンク等の会食が始まりました。
 祝辞・激励の辞(会名のアイウエオ順)では、現代企業法制研究会から、片岡総合事務所所長・弁護士・中大客員教授の片岡義弘様、硬式野球OB・OG 会から総監督で中大OB 会会長の末次利光様、前掲の後藤昭治様、瑞法会有志から前掲の戸田信吾様、草緑会から鈴木康洋様でした。
 ここで、本学出身の舞踊家による五輪音頭の踊りが入りました。歌は、小山浩伸L と橘えみ様。踊りは、藤間浩菊様(宮寺陽子L)と上杉彩様で、華やかな「五輪音頭」のほか「祭り」で一段と盛り上がりました。
 そして祝辞・激励の辞(会名アイウエオ順)で、我が東京白門ライオンズクラブ会長・中西美子Lより、いつもの自然体で緊張を解
く巧みなご挨拶。
 続いて、虎ノ門法律経済事務所(約80 名ご所属で、福原学長ご子息も)の所長・千賀修一様、濱田ゼミ親睦会有志から東京弁護士会・大学講師・勝野義孝様、福原ゼミ親睦会有志からスェーデンフード・フォレストリ(株)の海老原ミイ様、マリタックス法律事務所から前掲の山下清兵衛様、龍縁会からアメリカ文学研究者・元中大助教授の筒井正明様からご挨拶がありました。
 そして宴もたけなわの中、行われた福原教授へのエール。我がライオンズのおなじみ応援団長弁護士・櫻井俊宏Lのリードで、「フレー・フレー、ふ・く・は・ら」で、拍手と歓声は最高潮に達しました。度々披露の憲法三原則刺繍入り超豪華学ラン裏地・赤と金がホテルの照明に映えて一層鮮やかでした。
 閉会の挨拶(20 時30 分)は、大学院ご出身・農林中央金庫元取締役の中尾憲三様。諸団体毎に写真撮影あり。会場出口で1人ずつ福原学長と握手して散会になりました。
 全員に福原先生から御礼としてお引き出物、ご郷里・彦根市の彦根みやげ本陣の「彦根手焼ききんつば」が渡されました。これが、すごく美味しい! 升酒のマスは記念の焼印入りで持ち帰り、いい日になりました。
 福原学長先生、奥様、ありがとうございました!
 末筆ながら、ライオンズは、福原学長先生の益々のご活躍・ご健勝を全員で祈念申し上げております。

【L石黒 敏子・記】