例会だより2017年2月 pdfはこちら

2017年2月1日(水) 第一例会 於 銀座東武ホテル ロジェドール

 2月初日に行われた第一例会は、松田Lのゴングで始まりました。
 廣澤会長の挨拶では、稀勢の里の横綱昇格に関するお話がありました。「基本を身につけて挫けず、腐らず努力する」という稀勢の里の言葉を引用され、何事にもそのような姿勢で取り組むことの大切さをお話いただきました。なんと、廣澤会長の叔父様は、関取でいらっしゃったそうです。また、本日参加できなかった大網Lからのメッセージもご紹介いただきました。
 続いて茂岡幹弥Lの入会式が厳かに執り行われました。スポンサーの河野Lとは、ご出身の高校が同じとのことです。新しいメンバーが増え、さらに賑やかなクラブとなることが楽しみですね。
 また、今回は、2月のお誕生会も行われました。平山L、岡本L、増渕Lに加えて私も末席に加えていただき、銀座はちみつロールケーキをいただきました。
 大学・学員会情報の時間は、鈴木元会長が感銘を受けたという横井Lの事務所報の記事(「命の値段」)が紹介されました。横井Lに、交通事故の損害賠償金額に関するお話をしていただき、皆、身を乗り出して聴いていました。仰る通り、男女の差、障害の有無、亡くなった方の生前の収入で損害賠償額が数千万単位で左右されるということは、非常に悩ましい問題だと思います。
(出席者28名、出席率89%)

【L増尾知恵・記】

2017年2月15日(水) 第二例会 於 銀座東武ホテル 芙蓉

 銀座東武ホテル(芙蓉)にて、18時より2月の第二例会が開催されました。(出席者26名)
 田口彰紀Lの開会ゴングに始まり、国家及びライオンズクラブの歌を全員で斉唱の後、白門ライオンズクラブの誓いを行いました。今回の例会は珍しく来賓及びビジター紹介もなく、廣澤会長の挨拶となり、2つのことについてご説明がありました。1つ目は昨年全日本相撲選手権大会に優勝し、第64代アマチュア横綱になりました、中央大学相撲部の矢後太規君。尾車部屋への入門が決定し、幕下15枚目からのデビューとなり、久々の角界入りとなったことです。一時は中央大学出身の力士が大関の出島はじめ幕内に4名いましたが、現在では38歳の豪風ただ一人が前頭5枚目で頑張っております。その中に矢後太規君が入ってきてくれるものと期待をしております。
 2つ目は一昨日クラブ会長会議の報告会に出席してきたことです。先日、実施された「薬物乱用撲滅パレード」でPR効果約3億円、会員増強では75名が増加し、それなりの貢献が図られましたが、計画そのものが非常に甘く、相当な経費が掛かってしまったとのこと。村木ガバナーによりますと、各クラブには一切負担を掛けないとのこと。続いて水津元会長のウィ・サーブにより懇親が始まりました。
 大学支援特別理事で元会長の鈴木Lのお話では、「大学の魅力を知るきっかけに」と題する日本経済新聞の平成28年12月20日発行の記事によりますと、河合塾が平成28年度の入学志願者4,000名以上の関東の大学84校で調査したところ、中央大学は「教育・研究力の現在イメージで自分の子供を進学させたい大学」で13番目。「人的資産・信頼の伝統イメージで卒業生同士のつながりが強い大学」で9番目。総合ランキングで10番目。この結果を見てがっかり(わが中央大学の復活を大いに期待したい)。
 また、元会長の水津Lより、学員会の副会長として年次支部・地域支部の白門ミーティングに参加して「中央大学を何とかしなくてはいけない」とのことは伝わってきましたが、大学側にはあまり熱意が感じられなかったとのこと。
 幹事長報告は伊東Lより4月2日の「うかい」花見会、交換留学生の申込み、5月14日の横浜ロイヤルパークホテルにて代議員大会当クラブより6名参加、ガバナー選出進藤Lを応援する会等の報告がなされました。テールツイスターの時間は元会長榎Lと久保Lによる漫談のような大変面白いテールツイスターとなり、なかなか楽しい発表になりました。
 出席率の発表は会員親睦委員長の大越Lより本日は84%になりましたとのこと。
 ファイン・ドネーションの発表は会計の松田Lより、ファイン10千円、ドネーション100千円、本日の合計110千円となりましたとの報告。引き続いて中央大学校歌を全員で斉唱し、最後に330-A地区ゾーンチェアパーソン星野Lの閉会のゴングとなり、いつもの例会が終了となりました。
 本日も銀座東武ホテルの料理とお酒(特にワイン)を満喫しました。

【L木村実牙男・記】