例会だより2017年1月 pdfはこちら

五大学LC合同新年例会 平成29年1月10日 於 明治大学紫紺館

 平成29年1月10日(月)、18時、「五大学LC合同新年例会が駿河台の明治大学紫紺館にて開催されました。元地区ガバナー名誉顧問、阿久津隆文L(駿河台LC)も参加して頂き、80名程の盛大な新年例会になりました。
 第一部、合同例会。阿久津隆文元地区ガバナーのご挨拶に続き、我が白門の星野紘紀ゾーンチェアパーソンが、「五大学のLCは、他俱楽部からは異端視されていますが、これはフィールドの違い、ノブリス・オブリージェ(ヨーロッパ的な考えで、貴族や社会的上位者は、世の中に対して積極的に奉仕・貢献をする義務がある、という意味)のように、騎士道の精神を持って大学に奉仕し、その結果、社会が良くなるように活動をしてゆきましょう、と力強いご挨拶を頂きました。白門、廣澤洋二会長からは昨年末の、「中央大学校歌を歌う会・年忘れホームパーティへの多数出席をして頂いた御礼と、法政大学、箱根駅伝、シード権獲得のお祝いのお言葉を頂きました。我らが中央大学、ちょっと前まではシード権なんて当たり前だったのに…。
 続いて入会式。法政LC一人、駿河台LC一人、白門LCからは茂岡幹弥Lのお三方。茂岡Lのご挨拶、「ライオンズクラブのことが何もわからないまま、入会してしまいました。横文字が多いようですが、先ずは横文字から理解してゆきます」と。茂岡L、大丈夫です。最初は、皆同じですから。これにて、第一部は閉会になりました。
 引き続き、第二部、懇親会。駿河台LCの芦沢真Lのウィサーブで宴会の幕開け。美味しいフランス料理と好みのアルコールを頂きました。中央大学駿河台記念館にはこういうレストランが無いので羨ましい。やはり中央はプリオールなのでしょうか?お酒もだいぶ頂いたころ、明治大学3年生の女子空手部員の演武と、明治大学OGのハーモニカ演奏を聞かせてもらいました。空手演武は2020年の東京オリンピック候補、大変迫力がありました。ハーモニカも日本を代表する奏者だそうで「コンドルは飛んでゆく」からとても素晴らしい音色、アンコールの喝さいが起こりました。
 時刻は午後8時半、各校の校歌一番斉唱とエールの交換、恒例の「また逢う日まで」でお開きになりました。

【L河野信之・記】

2017年2月15日(水) 第二例会 於 銀座東武ホテル 芙蓉

 銀座東武ホテル(芙蓉)にて、18時より2月の第二例会が開催されました。(出席者26名)
 田口彰紀Lの開会ゴングに始まり、国家及びライオンズクラブの歌を全員で斉唱の後、白門ライオンズクラブの誓いを行いました。今回の例会は珍しく来賓及びビジター紹介もなく、廣澤会長の挨拶となり、2つのことについてご説明がありました。1つ目は昨年全日本相撲選手権大会に優勝し、第64代アマチュア横綱になりました、中央大学相撲部の矢後太規君。尾車部屋への入門が決定し、幕下15枚目からのデビューとなり、久々の角界入りとなったことです。一時は中央大学出身の力士が大関の出島はじめ幕内に4名いましたが、現在では38歳の豪風ただ一人が前頭5枚目で頑張っております。その中に矢後太規君が入ってきてくれるものと期待をしております。
 2つ目は一昨日クラブ会長会議の報告会に出席してきたことです。先日、実施された「薬物乱用撲滅パレード」でPR効果約3億円、会員増強では75名が増加し、それなりの貢献が図られましたが、計画そのものが非常に甘く、相当な経費が掛かってしまったとのこと。村木ガバナーによりますと、各クラブには一切負担を掛けないとのこと。続いて水津元会長のウィ・サーブにより懇親が始まりました。
 大学支援特別理事で元会長の鈴木Lのお話では、「大学の魅力を知るきっかけに」と題する日本経済新聞の平成28年12月20日発行の記事によりますと、河合塾が平成28年度の入学志願者4,000名以上の関東の大学84校で調査したところ、中央大学は「教育・研究力の現在イメージで自分の子供を進学させたい大学」で13番目。「人的資産・信頼の伝統イメージで卒業生同士のつながりが強い大学」で9番目。総合ランキングで10番目。この結果を見てがっかり(わが中央大学の復活を大いに期待したい)。
 また、元会長の水津Lより、学員会の副会長として年次支部・地域支部の白門ミーティングに参加して「中央大学を何とかしなくてはいけない」とのことは伝わってきましたが、大学側にはあまり熱意が感じられなかったとのこと。
 幹事長報告は伊東Lより4月2日の「うかい」花見会、交換留学生の申込み、5月14日の横浜ロイヤルパークホテルにて代議員大会当クラブより6名参加、ガバナー選出進藤Lを応援する会等の報告がなされました。テールツイスターの時間は元会長榎Lと久保Lによる漫談のような大変面白いテールツイスターとなり、なかなか楽しい発表になりました。
 出席率の発表は会員親睦委員長の大越Lより本日は84%になりましたとのこと。
 ファイン・ドネーションの発表は会計の松田Lより、ファイン10千円、ドネーション100千円、本日の合計110千円となりましたとの報告。引き続いて中央大学校歌を全員で斉唱し、最後に330-A地区ゾーンチェアパーソン星野Lの閉会のゴングとなり、いつもの例会が終了となりました。
 本日も銀座東武ホテルの料理とお酒(特にワイン)を満喫しました。

【L木村実牙男・記】