例会だより11月 pdfはこちら

2016年11月2日( 水 )第一例会 於 銀座東武ホテル 芙蓉の間

 今回は、中央大学大学院戦略経営研究科をご卒業され、現在は金融庁国際協力専門官を務めていらっしゃる髙橋栄美様にお越しいただき、「アジア新興国における金融事情」について、ご講演いただきました。アジア新興国域では、投資運用に魅力的な市場が発達していないため、資金が海外の市場に流出してしまうという問題があるようです。そこで、日本は、そのような問題を抱えている新興国に対し、金融市場構築のための知識や技術を伝達する支援をし、日本の海外進出にもつなげているということでした。支援にあたっては、信頼関係の構築が非常に重要であるというお話もあり、この点は、国際協力に限らず、日本におけるビジネスや人間関係においても大切なことだなと感じました。

 また、今回は、福島麻理Lの入会式も、厳かに執り行われました。福島Lは、廣澤会長のご紹介でご入会いただくことになり、テニスとゴルフがお上手ということです。女性会員が増えて、益々にぎやかなクラブになる予感がします。

 続いて、箱根駅伝の予選敗退、そして予選敗退の背景が複数の報道機関で報じられたことを受けて、中央大学陸上部への今後の支援方法について、活発な議論がなされた結果、今年はこれまでと同様の支援を続けるということになりました。メンバーから出された意見の方向性は様々でしたが、メンバー全員が陸上部の発展を願って議論しており、大学ライオンズの総会らしい例会だったように思います。陸上部の捲土重来が楽しみですね!

【L増尾 知恵・記】

2016年11月11日( 金 ) 
第21回白門ライオンズゴルフ大会 於 嵐山カントリークラブ

 第21回白門ライオンズゴルフ大会は11月11日(金)に嵐山カントリークラブにて前日の大雨でフェアウェー、バンカーなど大変悪コンディションのなかで開催されました。

 スタート時と終わり数ホールは曇り空でしたが、他は終始霧雨の一日でした。皆さん自宅を出発された時は大雨でプライベイトゴルフなら100%キャンセルの様子でしたが、流石当会のメンバー、ゲスト諸氏一人のキャンセルも無く全員予定通りの参加でした。救いは天気予報の真冬並みの寒さはなく熱い?一日でした。
 ただ外環川口の大事故、中央自動車道からの連絡道での大事故で大渋滞、裏方の河野L、境Lと集合時間に大幅に遅れましたが、ライオンズ魂で無事ワンラウンド終了。河野Lは慌てることもなく表彰式を執り行ってくれました。何時も有難うございます。悪コンディションではありましたが、地元ホームコースの廣澤洋二会長が4回目の優勝とベストグロス賞を獲得しました。初参加の福島麻理Lが堂々の2位入賞でした。ゲストでは富田昌子さん(大友時子さん友人で石坂CCメンバーHC17)が実力通り3位入賞でした。当日は元会長鈴木誠L81歳のお誕生日にあたり、一同から花束が贈られました。鈴木Lは優勝の弁を考えておられたそうですが、雨の中風邪気味の為ハーフで上がられ、優勝の弁は次回持ち越しと相成りました。尚榎L、程塚Lが遠路はるばるスタートの見送りに来てくれました。

 貴重なドネーションを頂きました事報告いたします。

 岡本睦治ゴルフ会会長  30,000円 
 鈴木 誠元会長              20,000円 
 程塚 良男L                  10,000円
 吉田 博晃L(浦和LC)    彩花の宝石 2個

以上4名のメンバーの方から頂きました。有難うございました。

【L境 捷彦・記】

2016年11月16日( 水)第二例会 於 東武銀座ホテル ロジェドール

 田口彰紀副会長の開会のゴングで始まった例会は、地下1階ロジェドール3卓が満席の盛況でした。来賓は入会希望の山内直元さん(スポンサー井原俊二L)で、日本ボーイスカウト東京連盟理事長の要職に在り、49年法学部卒の俊英です。

 廣澤洋二会長挨拶は時節柄、トランプ次期アメリカ大統領の話題でした。事前予想に反して、アメリカ株式市場は連日上昇、日本の市場も選挙直後の大暴落から一転翌日から大暴騰しました。株は所有の有無にかかわらず、経済に与える影響も大きく、ホッとした方も多かったと思います。ましてや廣澤会長のような桁外れの大株主は心胆を寒からしめた事だったと思います。そして話は安倍・トランプ会談、日本駐留経費の増額要求、経済政策に及び、校歌を唄う会・クリスマス会への参加、賞品提供の話題で会長挨拶を締めました。

 お誕生会は若手ライオンの雄!! 小堀靖弘Lで嬉しそうなウオーでした。

 今日は中山正暉終身名誉会長のお楽しみ講和がありました。中山先生は議員引退後、毎年知多半島へ奥様中山晴美Lと名月を鑑賞に行かれるそうです。奇しくも6月14日の誕生日はトランプ次期アメリカ大統領と同日だそうです。講話は平治の乱、保元の乱、源義朝、驕る平家は久しからず、安倍・トランプ会談をセットした佐々江賢一郎駐米特命全権大使のお話(中山先生北朝鮮訪問の際、若き佐々江氏が同行)、北島4島にまつわる終戦時ロシア北方領土進駐の理不尽なお話、1ドル紙幣・10円札にまつわるお話、大統領選でのFBIのクリントン私用メール問題の再捜査に絡むアメリカの底知れぬ大きな闇の力、天皇陛下生前退位のお話、憲法改正のお話、昭和天皇靖国参拝の裏面史、二階俊博自民党幹事長活躍のお話、長期政権有用なお話と、源平時代から今の安倍政権まで、中山先生のお楽しみ講和は今日も絶好調でした。

 お楽しみ講和のある日は一段と盛り上がる例会です。メンバー諸兄、神出鬼没の中山先生です! 出席率が良くないと聞けませんので、ご多用と思いますが例会にはご出席ください。皆様方のご健康を祝してと中山先生のウィ・サーブで宴は始まりました。

 鈴木誠Lの大学・学員会報告は水津正臣Lお嬢様の結婚式報告でした。3高を望む現代女性の結婚感の時代、まさに3高を兼ね備えたピタリの、しかも水津事務所の後継者となる伴侶を得られたそうです。ご指名により水津正臣Lからテニスを通してのなれ染のお話がありました。幸せ一杯の結婚報告でした。

 なお規定に則り、水津正臣Lには廣澤会長からご結婚のお祝いが贈呈されました。お祝いに倍するドネーションが水津先生から有りました。有難うございました。
 伊東幹事長理事会報告は楽しいお話の後なので簡潔にされました。なお納涼例会でおなじみのカナダ人歌手アルシャンボーさん、12月2日、NHK午後7時30分から出演されるそうですよ。

 テールの時間は榎秀郎L、小平康代Lの掛け合いで15万4,000円ドネーションが集まりました。ご協力有難うございました。出席率発表、ファイン・ドネーション発表となり、素敵なお召し物の中西美子第二副会長の初々しい閉会のゴングで幕を閉じました。
(出席者27名 出席率78%)

【L境 捷彦・記】