例会だより10月 pdfはこちら

2016年10月5日 第一例会 於東武銀座ホテル(芙蓉)

 

 田口彰紀第一副会長が開会のゴングにあたり、中国大使館47周年レセプション出席の所感を述べられました。何時も出席の小沢一郎議員の姿も見えず、少し日中関係のギクシャクを感じられたそうです。
 本日の来賓は入会希望の福島麻理さん!!次回の入会式が楽しみですね。
 廣澤会長挨拶は東都大学報告パート2で、2連覇中の亜細亜大学に2-1で勝ち点1をあげた由。80歳になり、敬老会でのお話を披露しました。人は心の持ち様で健康で長生きができます。聖路加病院の日野原先生は103歳ですが、10年先迄スケジュールが入っているそうです。長寿の秘訣は、
1. 趣味を持つこと。ある生保のデータによるとサラリーマンは退職後、無趣味な人は7年弱で死亡するそうです。
2. 栄養のバランスが大事です。「まごわやさしい」ですよ!!
 ま~豆 ご~ごま わ~わかめ・海藻 や~野菜 さ~魚・肉 し~椎茸 
 い~芋(薩摩芋、里芋、じゃが芋) 「まごわやさしい」を摂取して頂ければ長寿間違いありません。
3. お酒は個人差がありますが。「酒と女は2合迄」と言いますが、1号がベストです。相当な酒豪でも酒は3合までがベストだそうです。お酒はほどほどに!!
以上を守って、常に10年先に目標を据えて元気にクラブライフを楽しみましょう。

 廣澤洋二会長、岡本睦治元会長に国際協会から10年シェブロン表彰バッジが届き、授与式が行われました。次に田尻紀夫Lの司会で奥田保様の入会式が厳かに執り行われました。会長歓迎の挨拶の後、スポンサー鈴木誠元会長から奥田保様の紹介がありました。真法会で鈴木Lと切磋琢磨。昭和36年9月に一緒に司法試験に合格、翌年春に早稲田大学卒業、現役合格という快挙でした。370余名のうち現役合格は10名前後ですので、大変優秀な成績です。真法会では後輩の指導もされました。又一人白門LCにレジェンドが加わり、たいへん喜ばしいとの紹介がありました。奥田保Lから「この場を通じて人間形成に努め、常に10年先を見据えてLCの活動に邁進します」とご挨拶がありました。万雷の拍手で入会式は終了しました。
 今日のお誕生会は木村具成Lでした。少し元気のないウオーでした、早く全快すると良いですね!
  中山終身名誉会長のお楽しみ講和は、何時もながら話題豊富で、皆、しわぶき一つせずに聞き入ってしまいました。初めに廣澤会長の挨拶の中から、「女は2号ではなく女は1号が正しい」との訂正がありました。小池百合子東京都知事は中山先生と同じ芦屋の出身で、父上は中央大学出身で、昔国政選挙に出られたそうです。又一時、ご子息中山泰秀先生の充電時期に小池百合子さんの政策秘書を務められたそうです。そして自民党総裁選挙の際、応援演説もされたそうで、中山終身名誉会長とは浅からぬご縁があるそうです。
 歳の順で小沢一郎、森喜朗、羽田孜、中山正暉は同期(1969年10月27日)となりますが、ご子息は森さんグループに入られたそうです。小池百合子さんの応援演説を巡り確執があったそうです。知事選挙も最初から党公認候補にしてあげれば良いのに、どうも役人を出したがる傾向があるようです。最近の日本は無責任体制になっているような気がします。そこから話題が広がり、太平洋戦争の山本五十六(落ちた偶像)、尾崎−ゾルゲ−オットー(GRUスパイ)の話、日独伊防共協定、スペインフランコ大統領、ゲルニカの話、1970年に田中角栄さんの指示にて9名でロシアに訪問した際の逸話、天皇制について共産党とのテレビ会談、国民投票法についてと興味深々のお楽しみ講和でした。先生のお楽しみ講和は例会だよりに連載して頂きたいですね!!
 日本は乾杯!ロシアはザニール!ドイツはツボール!だそうです。季節の変わり目メンバーの皆様のご自愛をお祈りしてウィ・サーブと中山先生が杯を掲げました。
 伊東幹事長の理事会報告、第20回校歌を歌う会、ホームカミングデー、薬乱防止パレードの件等。元会長榎“迷”テールツイスター、程塚良男Lと応援団長岡田孝子Lを引き連れトリオで登場、何時もながらの楽しいテールの時間でした。
 飯森猛Lの出席率発表は在籍者数66名、出席者27名、メイキャップ4名、ビジター1名で出席率は86%でした。新村正彦Lのドネーション発表、152,000円でした。
 木村実牙男Lから箱根駅伝予選会(10月15日)についてお話がありました。1位から5位は神奈川大、大東文化大、国学院大、明治大、日本大で固い。残り5枠を中大、東海大、法政大、上武大、国士舘大、拓大、山梨大の7校で争う。今年を乗り越えれば、来年以降明るい展望との由。閉会のゴングは水津元会長!!
 歴代会長の挨拶は何を言っているのか判らないものが多かったが、廣澤洋二会長挨拶は毎回味があり大変良いと思います。少々長いのが難でありますが…。今日の例会は岡田孝子Lと同じテーブルだったので、大変明るく楽しい例会でした。最近女性会員の出席が少ないようですが是非毎回ご出席ください。カーン
【L境 捷彦・記】

2016年10月23日(日) ホームカミングデー

 10月23日(日曜)快晴の日、第25回ホームカミングデー−白門学員祭−が多摩キャンパスで開催されました。今年は“5年後の再会”テーマに2010年度卒業式典が執り行われました。東日本大震災、福島原発事故の影響で卒業式の挙行を断念、今回開催しました。ナオト・インティライミさんのビデオメッセージがありました。私は全く知らなかったのですが大変有名な歌手だそうで、流れた歌はとても素敵で早速CDを購入しました。因みに本学の卒業生です。
 白門ライオンズクラブも昨年同様40名弱のメンバーが参集、会場正面のブースで増渕秀一Lのお点前、宮寺陽子Lはじめ大越武雄L社中美女軍団で日本茶の接待、また、鈴木順子Lを先頭に入会勧誘活動をしました。8号館8305号室では「藤原正和駅伝監督に聞く~ROAD TO HAKONE~。」曽根澄恵さんが聞き手で行われました。金もなく、人もなく、全く動きの鈍い大学当局と3重苦に苦しむ悲痛な声を監督はあげていました。会場にいた松丸常任理事、野村修也陸上競技部長はどう聞いたのでしょうか?馬の耳に念仏では困りますね。
 蛇足ですが今回の抽選会、当クラブからの大当たりはなしでした。
【L境 捷彦・記】

10月28日(金)・29日(土) 5大学旅行例会

 10月28日(金)、29日(土)に、恒例の5大学旅行例会が幹事校駿河台LCで開催されました。28日は小田原湯本CCにてゴルフ大会が23名参加で開催され、当クラブから7名参加。午後は雨と霧に遭遇しましたが、皆さん元気にプレー終了。因みに当クラブ参加者成績は3位飯守猛L(94)、廣澤洋二L(97)、8位久保博L(91)、11位井原俊二L(102)、13位岩瀬順郊L(106)、15位境 捷彦L(107)、星野紘紀L(130)でした。新ぺリア方式で数字はグロススコアです。飯守Lはあわやホールインワンと思わせるNP獲得、井原Lは山浦元国際理事提供のディズニーランドペアチケットを11位賞でゲット、おめでとうございました。
 例会は箱根湯本ホテルおかだで50余名のメンバーが相集い開催。駿河台LC谷原誠幹事の司会、安達明正会長開会のゴングで始まりました。来賓は元国際理事の山浦晟暉L、元地区ガバナーの阿久津隆文L、Rリジョン・チェアパーソンの松本光史L。廣澤洋二会長は挨拶の中で校歌を唄う会のご来会をお願い!!星野紘紀Lは4R3Zゾーン・チェアパーソンの立場でウィ・サーブの発声をされました。第2部は箱根湯本の芸者衆が大挙参加で大いに座を盛り上げてくれ、更に駿河台安達会長の豪華賞品の当たるジャンケン勝ち抜き大会もあり楽しい宴会でした。我がクラブは14名の参加者でしたが、クライマックスの校歌斉唱では岡田孝子Lが素晴らしい着物姿で指揮、エールをしてくれました。何時も有難うございます。
 蛇足ですが駿河台LCの安達会長は空手部出身の明治大学体育会最高幹部だそうで、大変イケメンの偉丈夫なライオンズマンでした。
【L境 捷彦・記】

2016年10月29日 薬物乱用防止パレードに参加

 10月29日、丸の内・有楽町・日比谷公園地区にて行われた薬物乱用防止パレードに参加いたしました。