例会だより4月 pdfはこちら

2016年4月3日(日)第一例会・お花見例会

 暖冬の影響で桜の開花が早いかもと予想されていたものの、3月の寒さの戻りで開花が予想よりも遅れ、丁度満開となった時期にお花見例会が開催されました。
 朝は小雨が降っており、天候が心配されましたが、図ったかのように出発時刻には雨が上がり、幸先の良いスタートとなりました。→ お花見例会次第【PDF】
 最初の目的地は、八王子は滝山公園です。滝山公園は、戦国時代に北条氏が滝山城を構えていた地で、甲斐武田氏が城の二の丸まで攻め寄せたものの、北条氏に寡兵で撃退されたという歴史的な場所です。お城があった場所というだけあって、

散策路の入口から急勾配の坂が続き、二の丸、本丸のあたりは心なしか空気がひんやりしていました。お目当ての桜は8分咲きといったところでしたが、池跡の桜の群生は非常に幻想的で見事な景色でした。
 たくさん歩いてお腹が空いたところで、お待ちかねの昼食です。今年は鶯蹄庵(おうていあん)という懐石料理のお店でお世話になりました。部屋から見える日本庭園は素晴らしく、お料理もお花見を意識した手の込んだもので、美味しいお酒とともに舌鼓を打ちました。

 その後、本日のメインイベントとして、母校中央大学多摩キャンパスの桜見物へ出かけました。この日一番の満開の桜に出迎えられ、初めて多摩キャンパスの桜を観るメンバーも、多摩キャンパスで青春時代を過ごしたメンバーも、皆大満足で、お花見例会の良い締めくくりとなりました。
 来年のお花見例会も、満開の桜を楽しむことができると良いですね。

【L増尾 知恵・記】

2016年4月20日(水)第二例会 銀座東武ホテル(芙蓉)

 久しぶりのホーム例会となる4月第二例会は、中央大学法曹会幹事長山崎司平弁護士にご来会いただきました。
山崎先生には、まず、中央大学法曹会の活動内容をご紹介いただきました。
 また、山崎先生が過去及び現在所属されているライオンズクラブの活動についてもお話しいただき、例会を開催する時間帯や歌の歌い方など、各ライオンズクラブにはそれぞれ個性があることが改めてわかり、とても興味深く拝聴しました。中でも、「奉仕のための時間を作ることと、日々の業務で忙しい中、時間を作って例会にに出席することは、同じである。例会への出席は、社会奉仕というライオンズクラブの理念に沿う重要なことなのである。」というお話は特に印象に残り、今後も積極的に例会に参加していこうと改めて思いました。
 水津元会長は、山崎先生の司法試験受験団体の先輩にあたるようで、お二人の先輩後輩の掛け合いも、師弟愛を感じるものでした。山崎先生は、早速入会申込書を提出してくださったそうです。ご入会、ありがとうございます。
 出席者は27名(77%)でした。

【L増尾 知恵・記】