2016年2月3日(水)第一例会 於 銀座東武ホテル 芙蓉

銀座東武ホテル(芙蓉)にて18時より2月第一例会が開催されました。(出席者27名)
廣澤洋二Lの開会ゴングに始まり国歌及びライオンズクラブの歌を全員で斉唱の後白門ライオンズクラブの誓いを行いました。

境会長ご挨拶の後、本日のご来賓、(株)喜代村 代表取締役社長木村清氏の紹介を前会長水津Lよりされました。木村氏は少年自衛隊の出身で水津Lの後輩になるそうです。中央大学法学部を卒業され大洋漁業の子会社新洋商事へ入社、食材開発及び販売に従事し、弁当店、居酒屋、寿司等との取引を行う。昭和54年に独立し、弁当店、飲食店等の経営の他、水産加工物及び食材等の開発、製造、輸入、販売を行っており、一代にて「すしざんまいグループ」を作られ、お話は奇抜で面白く、特にスマトラの津波やソマリヤの海賊の話は驚きました。船を与え漁を教え全量買い取ることで皆が豊かになり一部地域では海賊が居なくなったそうです。

<(株)喜代村の経営理念>
1、私達はおいしい食の提供を通じ豊かな地域社会づくりに貢献する
2、私達は常にお客様への感謝を忘れずにお客様から喜ばれる店つくりをする
3、私達は仕事を通じ自己の研鑽につとめ働く喜びを知り心豊かな生活を築く木村氏の益々のご活躍をお祈りいたします。

 次に今月のお誕生日会。平山L、岡本L、増渕Lの3名が皆から祝福され吠えられました。前水津会長のウイ・サーブの後、懇親会となりました。
幹事長の田口Lより理事会報告、大越Lより木村社長のお土産(マグロ)をオークションされ、多額の資金が集まりました。ご協力ありがとうございました。大越L、増渕Lのテールツイスター、程塚Lの出席率発表、河野Lのファイン・ドネーション発表、全員にて中央大学校歌斉唱、最後に総務・広報委員長石村Lより閉会のゴングとなり、いつもの例会が終了いたしました。

【L 木村具成・記】

2016年2月17日(水)第二例会 於 銀座東武ホテル ロジェドール

2月17日(水)の第二例会は、銀座東武ホテル・ロジェドールで開催されました。
珍しい事に音響の具合が悪く「国歌及び白門ライオンズの歌」斉唱は、アカペラで歌うことから、始まりました。

→活動アルバムで他の写真も御覧いただけます

ご来賓は、第11回留学生学術奨励賞の大学院総合政策研究科の張曉棟様と指導教授の松野良一先生。
第2回法務研究科学術奨励賞は、大学院法務研究科 高階祐一様と、指導教授の藤原静雄先生です。
お二人とも、学術奨励を頂いた事を、とても感謝され、更に、気持ちを新に、これからの高い目標を目指す覚悟を話され、とても素敵でした。
指導教授の松野先生、藤原先生もとてもお喜びでした。
鈴木元会長の「大学・学員会情報」では、中央大学新聞に「法学部40年ぶり都心回帰へ」と書いてあったので、とても嬉しかったとお話されました。
法学部の今年の入学試験の志願者数が、4,400人増えたのは、「都心回帰へ」の報道の影響かどうかはわからないが、増えたことは事実だそうです。
出席者は25名。程塚Lから、今日は出席率が低いので、この様なことのない様にとお話がありました。皆さん、出来るだけ出席致しましょう。

【L小平康代・記】

→例会だより2016年2月号 PDF