10月7日 第一例会

9月は外部例会だった為、久しぶりに東武ホテル芙蓉の間で開催された10月7日の第一例会。

来賓には法政LC亀井会長、幹事後藤L、大学からは深澤理事長が見え、ビジターには大越L紹介の美女・平成5年卒の前田亜由美さんを迎えました。
深澤理事長に学生応募基金を贈呈、理事長から御礼の辞と大学についての話しがあり、中長期計画策定について10月25日のホームカミングデーで述べたい。また、9月17日にはクロスカントリーコースが出来、駅伝チームが予選会に向け練習を重ねているので応援をお願いしたいとの事を述べられた。
法政LCの亀井会長の御挨拶では、箱根の予算会ではお互に予選突破しましょうとのお言葉がありました。
久しぶりに御夫婦でご出席された中山終身名誉会長のお楽しみ講話が始まり、その中で国家の方程式(P)=(人工(C)+経済力(E)+軍事力(M))×(政策・目標(S)+継続・意志(W))で表されている。そして日本の国の将来をどうしたら良いのか。愛=一つの心を久しくするとお話されたことが印象に残りました。

鈴木Lからは、司法試験合格状況のお話しで日経は第1位となっているが新聞によって発表が違うと興味深い説明があり、箱根駅伝について木村実牙男Lから話を頂きました。

今回は鈴木Lの奥様も御出席下さり総勢40名余の和やかな例会でした。

→活動アルバムで他の写真も御覧いただけます

10月12日、13日 五大学合同旅行例会・親睦ゴルフ会報告

2015年10月12日、13日、五大学合同旅行例会・親睦ゴルフ会が行われました。東京白門Lが幹事校の関係もありますが、相変わらず出席者数は段突にナンバーワンでした。

五大学親睦ゴルフは、小田原湯本カントリークラブで開催されました。合計18名の参加者は、非常によい天気の中で、ゴルフ日和を満喫しました。

旅行例会は、熱海大観荘で開催され、40名余りの五大学参加者が大変立派な式場でお酒を飲みながら、親交を深めることができました。ゴルフ会参加者の皆さんがゴルフ終了後、直接ホテルに移動して、例会の時、成績発表を行いました。山浦PLDもわざわざ出席していただいて、ディズニーランドペアチケットのドネーションを提供していただきました。(ちなみに、私がもらいました。)大変盛り上がった分もあり、部屋に戻ったとき、すでに花火大会がスタートしておりました。花火を見る時間が少し短かったかもしれませんが、内容的には大変満足できました。このような勢いをもって、二次会の参加者は24名に及び、ホテルのカラオケー施設で各大学の代表が演歌で競演しました。また、最初の一曲(木村L)も最後の一曲(岡田L)も東京白門Lでした。幹事校として有終の美を飾って、大凡11時頃、いい気分になって、部屋に戻りました。

翌日朝に朝食を取った後、8時30分の解散となりました。

個人的に印象に残っているのは、東京白門L達の日本舞踊のおもてなしでした。ホテルチェックインのときは、日本舞踊の演出があったことすら知りませんでした。岡田L、田尻L、大越L、竹内Lが日本舞踊の服装で変装して、登壇したとき、荷物の大きさの意味がやっと分かりました。短時間で結成した舞踊団体ですが、感性豊かな表現力、そしておもてなしの精神に大変感動しました。

最後に東京白門Lの代表として、幹事に尽力した境L、田口L、河野Lに感謝の意を表したいと思います。
来年も参加します!

【陳 軼凡・記】

第19回東京白門ライオンズクラブゴルフ大会

曇り空で時折、晴れ間の見える絶好のゴルフ日和!!安藤真Lメンバーコース太平洋クラブ江南コースで第19回大会が開催されました。今年の日本プロゴルフ選手権開催の林間コースでコースコンデションも素晴らしく、中山終身名誉会長を始め多くの皆様ご参加を得て素晴らしい一日を満喫する事が出来ました。優勝は安藤真L3回目の栄誉に輝きました。初参加で榎Lご紹介の村山恵美子さんが85でプレー、ベストグロスを得2位でした。廣澤L以外のベストグロスは久しぶりです。因みに村山さんのゴルフの先生は女子プロ№1の飛ばし屋渡辺彩香プロの先生だそうです。内緒ですが村山さんは御年73歳です。3位には竹内公子さんが95でプレー入賞NP賞もゲット。男性陣も頑張りましょう。今回も優勝叶わず鈴木誠Lは6位でしたがNP賞をゲット!!次回に期待を繋ぎました。来春は第20回大会になりますがハンディを1回~19回分再度算出新ハンディで開催します。   開催コース、日程は決定次第連絡しますので多数のご参加をお待ちします。

東京白門ライオンズ集合!中山名誉会長撮影

golf_r

【境 捷彦・記】

10月25日 ホームカミングデー

創立130周年を祝う「第24回 ホームカミングデー」が、盛大に開催されました。 その時の様子を写真でご報告いたします。

例会だより2015年10月号 PDF→