クオータリー9号(例会だより7、8、9月号)はこちら

2017年7月6日(木) 第一例会 於 銀座東武ホテル (桜)

 田口丸の船出は美声の誉れ高い伊藤尚Lの司会進行、前幹事長伊東敏L開会のゴングで幕明けとなりました。昨年度務められた幹事長職の所感と富士登山のお話をされ、元気よくゴング!! 今日の来賓は伊東敏Lの教え子・矢崎直良様が2回目の例会訪問で入会を熟慮中です。メンバー一同心より入会をお待ちしています。

 田口新会長挨拶は別掲(例会便り8号)しましたのでお読みください。

 幸先よく村田浩一L(スポンサー田口彰紀L)の入会式が榎秀郎会員増強委員長の進行で行われ、一段と例会を盛り上げてくれました。因みに村田浩一Lはトロンボーンを嗜み、増尾知恵Lと同期で当クラブ最年少です。又一人ヤングパワーが増えて頼もしいかぎりですね。今日のお誕生会は伊東敏Lお一人でした。

 「田口丸の船出を祝し」と、廣澤洋二前会長が声高らかなウィ・サーブをされ楽しい宴が始まりました。

 鈴木誠Lによる大学・学員会報告は法科大学院撤退の波のテーマで話され、伊藤尚L、横井弘明L、村田浩一Lと世代の違う各氏のコメントも入りました。

 新テールツイスターは石村博義L、大久保英彦L、出席率発表平山久子L、ドネーション発表は小平康代L、閉会のゴングは元会長境捷彦Lでした。

【L境 捷彦・記】

 

2017年7月6日(木) 第一例会 於 銀座東武ホテル (桜)

 今日は涼やかな洋装姿の中西美子第一副会長の開会のゴングで始まりました。来賓は野間口寛様(桜井俊宏Lスポンサーの弁護士さん)です。横井弘明Lの教え子で、又新しい輪が広がりそうですね!  田口彰紀会長挨拶は自己紹介です。「東京は江戸川の篠崎生まれ、東京育ちです。九段高校時代は70年安保騒動を体験し、中核派、革丸派活躍の時代背景の高校時代でしたが、ノンポリの私は読書に励んでいました。浅間山荘事件後騒乱は収束、受験勉強に邁進、紆余曲折のあと中央大学法学部に入学。司法試験受験の為浪人。しかしながら父、そして父の片腕の方が相次ぎ急逝、思い半ばで兄が社長の会社に入社し、現在に至っています」。また中大時代の河合信太郎先生(東京地検特捜部生みの親)の思い出について話されました。

 ライオンズクラブ国際協会からの委嘱状授与は増渕秀一L(会員増強)、大久保英彦L(献血・検眼・献腎・骨髄移植)、櫻井俊宏L(薬物乱用防止)の各ライオンに委嘱状授与されました。業務多忙のところご活躍をお祈りいたします。

 お誕生会は桜井俊宏L、茂岡幹弥L!! 田口会長からお中元(?)が右江さんに贈呈されました。いつもお世話になり有難うございます。

 今日のテーマーは初登場フレッシュコンビの前半増尾知恵L、後半石黒敏子Lでとても良かったですね。  石黒LはPTA以来のマイクだそうです。

 鈴木誠Lの大学・学員会報告は榎秀郎L(前中央大学理事)の都心展開にかかわる檄文の紹介、また拳法部今昔について百足健一Lのお話。井原俊二Lの理事会報告、横井弘明Lのドネーション発表、平山久子Lの出席率発表、そしてファインドネーションの発表は小平康代L。

 今夜も「草のみどり」を声高らかに歌い、閉会のゴングへ。久しぶりに登場した榎秀郎Lでした。(参加人数28名)

【L境 捷彦・記】