クオータリー10号(例会だより10、11、12月号)はこちら

2017年12月6日(水) 第一例会 於 銀座東武ホテル (B1)

 副テーマー増尾知恵Lの司会で開会、横井弘明Lの開会のゴングで12月第一例会は始まりました。来賓として、今日銀座LC徳永理恵Lが見学目的で来会、例会に花を添えて頂きました。

 田口彰紀会長の挨拶は学長選、京都観光の中国観光客マナー、見事な紅葉のお話でした。

 茂岡幹也弥L、星野紘紀Lがそれぞれお嬢様、ご子息のご結婚お祝いを会長から手渡されました。お二人共嬉しさもさることながら、子供さんと別れる寂しい心情が伺われました。お誕生会は岩瀬順郊L、榎秀郎L、横井弘明L。御三方ともお見掛けした処一回り若く、元気溌剌のウォーでした。

 水津正臣Lのウィ・サーブは3点、学員会流山白門会支部忘年会に参加したお話。良いお話はヤクルトスワローズ小川監督就任お祝いを兼ねた会で来期は小川監督のリーダーシップに期待される由、因みに今期は96敗だったそうです。来シーズンは96勝で優勝か!! 悪い話は学長選、当分解決の見通しは無い模様です。

 大学・学員会報告は中大法曹界のお話を松田啓Lがされました。

 この度ゴルフ引退表明をされた鈴木Lの長年にわたるゴルフ会への寄与に対し岡本ゴルフ会会長から御礼の言葉とともに記念品贈呈が有りました。

 テールツイスターは石村博義Lと小平康代L。

 出席率発表は河野信之L。この発表は無意味な内容につき無駄な時間であり、将来的にはやめましょう!! との意見でしたが、小生も同感です。メンバーの皆さんはどうお考えでしょうか?

 閉会のゴングは松田啓Lでした。本日のドネーションは126,000円(3,000円はファイン)です。ありがとうございました。

【L境 捷彦・記】

 

2017年12月17日(日) 歳忘れホームパーティ例会 於 銀座東武ホテル(龍田の間)

ほっこり、楽しいクリスマス会!! ノラコミ・スタッフ歳忘れホームパーティ報告

歳忘れホームパーティ、例会

 白門ライオンズクラブの“歳忘れホームパーティ”に、今年も取材を兼ねて、菊地と野崎で参加させていただきました。

 第一部の例会は中西Lの開会のゴングで始まり、田口会長のご挨拶、来賓紹介へと続きました。支援金贈呈では水泳部の酒井正三郎部長、野球部の福原紀彦部長、陸上競技部の野村修也部長がそれぞれご挨拶で熱い思いを語られ、会場は運動部を応援する拍手と歓声につつまれたのでした。

 

ウィ・サーブ、そしてお楽しみパーティスタート

 中山終身名誉会長が足のお怪我のため出席されず、代わりに奥様が、かわいらしい素敵な笑顔でウィ・サーブをされました。

 お食事とおしゃべりが始まって、しばしの楽しい時間が過ぎたところで増渕Lの奥様とその同級生のお二方がご登場。彼女たちによる、フルートとピアノの演奏が始まりました。素敵な演奏に私たちも聴き入ってしまいました。

 演奏の後は子どもたちも一緒に合唱。その後、河野L扮するサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうでした。それを、大人たちもまたにこにこと優しい笑顔で見守っていたのでした。

 そして水津L・大越Lのオークション、ラッキーカード抽選会で盛り上がり、楽しい会は終盤へ。

 

校歌合唱〜閉会のゴング

 パーティのお楽しみは終わり、全員で中央大学校歌を唄いました。渾身の指揮をされた櫻井Lが、学ランの裏側を皆に見せてくれました。裏地には日本国憲法の三原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が刺繍されていました。かっこいいですね!

 伊東Lによる閉会のゴングでパーティは終了。今回も、楽しい時間をありがとうございました!

【L中川代理 菊地/野崎・記】