例会だより2017年5月 pdfはこちら

2017年6月7日(水) 第一例会 於 銀座東武ホテル (芙蓉)

 廣澤丸もいよいよ佳境に入り、今日を入れて後2回の例会を残すのみとなりました。第二例会は田口彰紀第一副会長の開会のゴングで始まりました。今日は支援会員で城東LC会長の木島庄市Lがお見えになり、ご挨拶されました。木島Lは、今期地区ガバナー選挙管理委員長を務められ、過日京王プラザホテルにて開催された選挙の顛末を報告されました。
 伊賀L、進藤Lとも当クラブ例会にご挨拶に見え、お2人とも中々の好青年といった感じで、我々としてはどちらも応援したい心境でしたが、結果は稀にみる大接戦。280票対278票で伊賀Lに決定。開票作業も随分ご苦労された由、進藤Lは選挙後、木島選挙管理委員長のもとへお礼の挨拶に見えた由、その態度に大変感服されたそうです。
 廣澤洋二会長挨拶は、郷里の尊敬する大先輩野沢一郎氏の逸話を披露されました。栃木県立第三中学校から蔵前工業高校(現東工大)に進み、柱の無い大構造物を建造する技術を開発し、起業。巨万の富を築き、母校におおいに貢献。施設建設に関わる応援、有意な卒業生の採用、大学進学の支援、野沢一郎育英資金の設立など、その社会奉仕は枚挙にいとまがありません。お金は持っているだけでは価値が無い。世の中に貢献するよう、特に教育貢献すべしと言われていたそうです。
 お誕生会は岡田孝子L、石村博義L、木島庄市L、吉田久美男Lの4人の善男、善女の皆さんでした。大久保英彦Lは来期より正会員になられますので、会長から正会員グッズが渡され、挨拶がありました。更なるご活躍を祈念いたします。
 鈴木誠元会長の大学・学員会報告では、校歌を唄う会の報告を写真レポート片手に軽妙なトークでされました。写真のシーンを非常に楽しくおかしく説明されました。流石脱帽です!! 鈴木順子Lから唄う会の丁寧な御礼の言葉がありました。鈴木順子Lには、毎回40名前後のメンバーの面倒を見て頂き心から御礼申し上げます。
 理事会報告、テールツイスター、出席率発表、ドネーション発表、閉会のゴングと、無事例会は終わりました。榎L、岡田Lの応援を得て、福島麻理Lのテール初参加、初々しく良かったです。鈴木誠Lの報告に15周年事業での中西美子Lご活躍を期待するとありましたが、今日も艶やかな着物姿の中西美子L閉会のゴングでした。
【L境 捷彦・記】

2017年6月21日(水) 第一例会 於 銀座東武ホテル (芙蓉)

 今期廣澤丸の最終例会は、中山終身名誉会長の出席のもと、多くのメンバーと来賓横田伶緒さん(25年商学部卒)を迎えて楽しいものになりました。田口第一副会長が廣澤会長以下今期役員への感謝の辞と、来期の協力支援の言葉を述べ、ゴングで開会を宣しました。廣澤会長挨拶は3つの大学時代の熱い思い出を語られました。
【1】 澤田廉三国連大使のアメリカでの話~イースト(東大)ORウエスト(京大)の問いに対してNO!!セントラルユニバーシティー(中央大)と答えたお話。
【2】 友人・鈴木功二氏~算盤日本一の話~スーパーコンピューター並みの実力で渡米し大活躍、NHKの特番で30分、その活躍ぶりが紹介された由。
【3】英語力抜群の渡辺幸吉先生の話~兼務の多い多忙な先生で、休講が大変多く、先生に直訴のお手紙を出したこと。渡辺先生父上の訃報で、父上が三和銀行頭取であったことを知ったそうです。
 今月のお誕生会は中山終身名誉会長で、当年85歳になられたそうです。榎Lから50周年チャーターナイト迄ご活躍願いたいとのエールが有りました。
 中山先生お楽しみ講話は、明日23日の沖縄戦終戦を迎えるに当たって、日本で地上戦があったのは沖縄のみというお話、ハーグ条約と日本国憲法の話、憲法改正で「大衆は目の無い大蛇と喝破!!」とのお話、三島由紀夫と天皇人間宣言のお話、日・独・伊三国同盟と須磨弥吉郎(スペイン特命全権公使・中大法卒)、フランコ総統、フィリップ2世のお話と多岐にわたり、いつもながら大変興味深いお楽しみ講話でした。4月のゴルフ会で優勝した河野信之Lに、中山先生からライオンの素晴らしい立像が贈呈され、河野Lから喜びの挨拶が有りました。
 中山先生のウィ・サーブで宴が開かれました。先生は廣澤会長との本例会出席の約束を守る為に新幹線が遅延する中、6時間かけて大阪から駆け付けてくれました。有難うございます。
 鈴木誠元会長の大学・学員会情報は朝日新聞掲載広告で最近の国家試験の中央大の活躍ぶりを紹介、中山先生の作品「マルタ島の馬車」、奥様作品「マイディア薔薇咲か爺さん」の紹介が有り、その間に中山先生が予算委員長時代に訪れたマルタのお話が入り楽しい報告でした。今期無欠席で大活躍の伊東幹事長報告、毎回楽しい榎L一座恒例のテールツイスターも多くのドネーションで盛り上がりました。
 大越Lの出席率報告、そして松田会計のドネーション発表では20万円の大台でした。桜井俊宏L気合の入った正統派エールが声高らかに演じられ、最高潮に盛り上がったところで、閉会のゴングは1年間ゾーンチェアパーソン。ご苦労様でした!!
 星野ZP挨拶で、今期最終例会は幕を閉じました。
【L境 捷彦・記】